2010年7月3日土曜日

World Cup


このブログは4回に分けて書いています。

*上の写真はサイゴンにある少年サッカースクールの人達
  と一緒にレストランに集まり、オランダ戦の応援をしているの時のもの。

=1回目(6月24日)=

日本は予想以上の健闘で
ベスト16入りが今朝決まりました。

 *大会前は日本はダメチームの烙印が押され
  岡ちゃんの支持率低下は鳩山さんと争って
  いたようですがーーーー。
  スポーツの世界は”勝てば全て良し”ですね

28日のパラグアイ戦に期待しましょう。
岡ちゃんが言っていた「ベスト・フォーを目指す」も
夢ではなくなったように感じてきますね。

「ニッポン、チャチャチャ!」

=2回目(6月28日)=

ところでベトナムでのワールドカップの人気ですが
大変高いです。国民的スポーツと言えますね。

 *以前のブログでも書きましたが、サッカーの国際大会で
  ベトナムが勝ったりすると街中が大騒ぎ。
  国旗を振りかざし、笛を鳴らし、太鼓を叩き若者は
  バイクで街中走り回るのです。まるで俄か暴走族のようです。

テレビ中継が始まると、カフェやレストランに設置された
薄型大型テレビの前に人が集まります。店員も画面に見入り
数回声をかけて漸く注文を聞きに来るような状況。

先日も、ホイアンのホテルに滞在したときサッカー中継が部屋の
テレビでは上手く見れず、メカニックの係員を呼びました。
悪戦苦闘し、漸く回復。
その直後、ドイツのコーナーキック。
彼は修理を終えているのに、工具ケースを両手で抱え
直立不動で画面に釘つけ。暫くして我に帰ったのでしょう
頭を下げ、部屋を出て行きました。


=3回目(6月29日)=

この夜、カミサンと一緒にサイゴンを訪れていた友人が帰国。
運悪く、日本対パラグアイ戦の時間と重なりました。
そこで、すこし早目にアパートを出発、空港で見送りの後
直ちに仲間が集まっているパーク・ハイアット・ホテル近くの
パブ(オブライアン)に直行。

店内に入ると、すでに仲間の何人かはJapanの
ブルーのユニホーム姿。
テンションは一気に応援モードにーーー。

結果はご存知の通りーーーー。

涙をながす仲間も。
でも、彼女は初めのサッカー観戦とのことでした。


=4回目7月3日=

これから注目の一戦、ドイツ対アルゼンチン戦。

今晩も前半しか見れません。
また空港に行かなくては。息子が来るのです。

もっとワールドカップの日程を調べておくべきでした。

反省!


  



0 件のコメント:

コメントを投稿