2010年7月7日水曜日

Sushi-bar & others


ちらし寿司セット(茶碗蒸し付):95,000ドン(450円程)


サイゴンで最も人気のある日本レストランのひとつ。
それもベトナム人や外人の間でーーー。

お店の名前は大変にシンプル『Sushi-Bar』。
現在は4号店もオープン。
お薦めレストランのひとつです。

  *客層を富裕層や見栄っ張り層のベトナム人にも    
   利用しやすい雰囲気・価格にしているのが
   成功の
秘訣かも。
   普通の日本食レストランより2-3割は
安目。

店の名前にはSushiがつきますが、メニューは豊富。
昼からしゃぶしゃぶを食べているベトナム人有閑マダムも
度々見かけます。





この日我々の斜め前にヨーロッパ人風の男性と
ベトナム人女性が食事をしていました。
共に日本食の食べ方に疎いようです。




  *たぬき蕎麦らしい丼ぶりを、二人で小鉢にとりわけ
   食べているのです。        
   男性は蕎麦をレンゲに載せ口元に。
   女性も同様にーーー。
   

   次に男性は小皿にある薬味のネギを箸で器用につまみ
、口に。
   女性も同様にーーーー。
   

   日本人の友人でもいなければ、そうなるかもしれませんね。
   我々も似たようね事を外国で食べるときはしているのでしょうね。






以前のブログ(6月4日)でも触れましたが、フランス人オーナーの
パン屋さん。

   *234 Le Thanh Ton St.Dist1
    French Bakery



このお店に入ると「ボンジュール!ムッシュ」と声をかけられ
気分は一気にフランスへ。
まるでシャンゼリゼのカフェにいる気分。



今回はキッシュに挑戦。
飲物はホットのラテ「Latte]を頼みました。
カップでサービスされると思いきや、グラスに。

  ホットミルク・カフェ・アワミルクが3層に!

  思わず、「取れ日案」
  (パソコンの自動変換の成せる技。失敗)

  再度、慎重に変換を。
    「トレビアン!」




下の写真は要解説ですね。

店の名前は「KICHI-KICHI」(意味は不明?)

回転ずし風、鍋屋さん。

ベトナム人は暑い暑い中で食べる、熱い熱い鍋物が大好き。
ここに住むまでは想像すらしませんでした。


白い器の先の黒く見える所に、1人用小振りの鍋が置かれます。
ここからアイディアですね。
具は回転ずしの如く目の前を回ってくるのです。
ですから、お好みのものを取りお鍋にいれて食べるわけです。

こんなシステム、日本にもあるのでしょうか?

「これって、ベトナムオリジナル?」





急成長、急拡大しているサイゴンの街。
どんどん新しい店がオーピンしますが
また、それに近い数の店が閉店・移転しているように感じます。

ある人が言っていました。

ベトナム人(特に南部)は戦略を立て、短期・中期的視野で
行動するのは、苦手とーーーー。

 良く言えば、ポジティブ思考で、行動力はある。
 悪く言えば、熟慮せず、計画性がない。




日本人はどうでしょう?
ちょっと(否、とてもかな)考え過ぎる傾向が強いかもね。
それもネガティブ思考でーーーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿