2010年7月24日土曜日

日本は?


岡ちゃんはどこ?

岡ちゃんと言ってもサーカーの監督ではなく、外務大臣の岡田さんです。
21日よりハノイでASEAN外相会議が開催。
主要国の外相がベトナム政府の要人と会っている様子が
今朝(23日)のVietnam Newsで報じられていました。

 左側トップ(最も重要なニュース)は中国外相が共産党委員長と、
 右側トップ(次に重要なニュース)にはロシア外相が国家主席と、
 左下(次の次に重要なニュース)は国務長官のヒラリーが首相と、
 それぞれ会談の写真が掲載。
 
「アレ、岡ちゃんはどこにいるの?」
次のページも、その次のページもーーー姿はなし。

多額のODAを使っていても、この扱いなんですね。
日本はお金で外交を買うケースが多いように感じます。
国際舞台で政治的外交交渉能力のある人は日本にいるのでしょうか?

外交は国の力(経済力・軍事力)を背景に行われるわけですから
経済が弱まった日本には、よりその手腕が求められます。
勿論、それは我々が考える程に単純なものでもないでしょうが。

ベトナムと日本、色んな可能性があるのですから。

先ずは、岡ちゃんの剛情一徹(不器用にも見えてしまうのですが)
さにエールを送ります。

ガンバレ!

0 件のコメント:

コメントを投稿