2010年7月13日火曜日

毛嫌いする来訪者


引き出しの中に見える小さい黒いもの、何だか分りますか?

そうです、『ネズミの糞』なのです。

2週間程の休暇中に彼(彼女かな?)の訪問があったようです。
以前にもブログでネズミ被害が登場していますが
毎回シャッターチャンスを逃してしまいます。

この日も出社し、日課となっている雑巾拭きを始めました。
不在期間の長さからか何か予感が?

案の定、右側の引き出しを開けるとそこには
破れた銀紙とかじり散らかしたチョコレートの欠片がーーー、
大嫌いなネズミの仕業に冷静さを欠き、
あわてて雑巾で残骸をゴミ箱へ。

で、濯いだ雑巾で再度引き出しを拭き始めて
漸く動転した気持ちも沈静化。
その途端、「あー、シャッター忘れた」と思うのです。

ネズミ被害に会うと毎回繰り返す、心の動揺。
もっと強い人間にならなくてはと毎回反省。

残りの任期、何度の訪問を受けることになるのでしょう。


  *夜、街を歩いていると小さく(時には子猫かと思うくらいの)
   黒いものが壁伝いを、また道路を走り去る姿を目撃します。
   その度、目を細め見ないようにするのです。

   このネズミ嫌い病は、一生治りそうもありません。

   きっと子供の頃に家にいた三毛猫が
   ネズミをよく捕まえて家に持ってきたことが
   トラウマになっているのでしょうね



0 件のコメント:

コメントを投稿