2010年7月12日月曜日

公園風景ーーー。





ピッタリと寄り添う二人。
まるで青春映画の一コマのようですね。


サイゴンの街を歩いていると、学生時代を思い出させる懐かしい
シーンに時々遭遇します。

小説で言うと石坂洋次郎の世界でしょうかねーーーー。

ここは統一会堂(旧南ベトナム大統領府)の正面から北東に伸びる
レ・デユアン通り沿いに広がる公園。
日曜日の午後、暑い日ざしを避けるように木陰を見つけて
集う人達の様子をパチリ!



ところで青春映画とは似ても似つかぬシーンですね、これは。
こんな場違いな人もいるのがベトナムでしょう。

でもこの方はかなり熱心にーーーー。

市のゴミの回収専門スタッフは黄色のユニホームを着ています。
ですので、彼は”民間”、つまりは廃品回収業ですね。

勢いがついて、頭から突っ込んで足が空を舞ってしまったら
大笑いですね。

まるで、映画『Mr. Beens』のようになってしまいます。



週末は結婚式用の記念写真を撮るカップルを良く見かけます。
ベトナム人は皆が写真のモデルになれる資格があるようです。

あざやかなピンク色のドレスはサイゴンに合いますね
日本で着たらーーーーー?センスを疑われそうです。



こちらは似顔絵を描いてもらっています。



パリ、モンマルトルの絵描きを上回る服装センスですね。

このプリント柄を身につけるには相当の勇気がないと。
でも、大阪のオバちゃんなら着てしまうかも。






若者のカップル二組が仲良くトランプに興じています。
その先に見える男性陣も同様のようです。

トランプで遊んでいる人達は路上でも良く見かけます。
大なり小なりお金をかけているようでーーー、
国民性として賭けごとが好きなようです。





画面の右側のオジサン、なかなかの風貌ですね。


ここは音楽集団。
ギターを弾き、楽しげですね。

 私の学生時代はフォーク・ブーム。
  そういえば、自慢げにキャンパスに重たげなギターケースを
  持て来る輩もいましたね。

  昔は、似たような場面に我々もいたような気がします。

  でも、ここまで洒落たオジサンはいませんでしたが。
  このオジサン、只者ではなさそうですね。
足元にある色あせたケースの中身はバイオリンでしょう。

上っ張りのようなシャツにプリント。
素人には真似の出来ない事です。


今度の日曜日、再度公園に行ってみたいと思います。
このオジサンのライブが見れるかもーーーーー。





0 件のコメント:

コメントを投稿