2010年7月13日火曜日

歌謡ショー?


観光35周年の祝賀行事が7月8日サイゴン市内の中心にある
オペラ座(市民劇場)で開かれました。

  *前日にはハノイで観光50周年のイベントが開催。
   南部は解放されて(ベトナム戦争が終わって)35年目なので
   北(旧北ベトナム)とは年数が異なるのでしょう。想像ですが。

   ”観光は平和へのパスポート”と言う標語が私が海外旅行業界に
   入ったころにありました(40年ほど前ですが)
   ベトナムも戦争を終え、平和になり経済成長も著しく生活にも
   ゆとりがうまれてきました。ここ数年は国内旅行に行くのが

   ステータスであり、またブームとなってきています。
   (日本の70年代かな?)


   ですので高まる国民の旅行熱に併せ、観光業界も発展させ
   活性化していくことを意識した
祝賀イベントなのかもしれませんね。

   日本の観光庁も頑張っているようですが、まだまだ力不足。
   ここに学びにきたらどうでしょうか?
   
      大雑把に言えばーーーー、
        日本に訪れる外国人訪問者は700万人。
        一方、ベトナムは400万人が年間で訪れています。

      G8のメンバーであり、技術面では世界のトップと言われる
      先進国なのに
観光では後進国か発展途上国。
      新興国の領域にもまだなっていないかも。



本題のイベントに戻りますが。

朝の9時。オペラ座の階段を上り受付に向かいます。
そこではアオザイ姿の観光局スタッフが対応。
やはり公式祝賀行事となると、アオザイを着ている姿が多くなります。
以前の日本も、祝賀行事には振り袖姿を見かける機会もありましたよね。

場内に入ると、一気にベトナムでした。

すでに、大音量の歌謡ショー。
この国では来賓の挨拶からではなく、この種のプログラムから
始まるケースが多々あります。
  *開始時間までに皆が集まることが無いのがベトナム時間。
   客待ちの時間つなぎの手法のひとつなのかもしれません。


そして、この種の音楽イベントで毎回思うのは
日本人から見ると騒音としか思えないほどのボリュームで
スピーカーから音が流れる事です。
むしろ”激流となって溢れ出る”という表現が良いかも。


ホー・オジサンの銅像の前で
共産党青年部の若者が気分を高揚させ歌っています。
まるで、軍歌のようです。




その高まった気分は、次の曲で沈静化。

兵隊さんとその恋人の歌でした。

曲の進行に合わせセーラー服姿の兵隊さんは恋人から届いた
手紙を開け、何度も読み返しそれを胸にーーーー、
そして空の彼方を眺め、恋人を思う仕草をするのです。

この辺は言葉が分からなくても,充分に想像出来ます。




その後はギター伴奏での静かな歌。

メロディーからは、失恋の歌と想像したのですが
このスカートのスリットを見ると、別れの曲とは感じにくいのです。
むしろ、ボサノバ調のアップテンポの曲の方がと思ってしまいます。



そして、漸く来賓の挨拶とプログラムが進行していきます。

さらに、これまで観光業界の発展に貢献してきた人への
表彰式と続きました。

  *この国は、何かと感謝状の類で表彰するのが
   とても好きと思える位、よく行います。
   

この場面、歴代の観光促進に関わった「偉い人」に感謝状の授与。

この国では、役人の偉い人に女性が多いです。
勿論、ベトナム人女性が働き者とも言えますが
ベトナム戦争の影響で50-70歳代の男性が
少ない事も関係しているようです。

11時過ぎには祝賀会は終わり、お隣のホテルに会場が移りました。
ブッフェスタイルでの昼食です。
かなりの勢いでビールを飲んでいる人もいました。

これで、この日はお終いとなる人もいるのでしょうね。

午後事務所に戻ると、
いつも以上にスローな空気となっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿