2010年6月24日木曜日

夢の実現に向けてーー。

今年のテト(2月)、ダラットにいる友人を訪ねました。
その際、ひょんな話から『鶴瓶の家族に乾杯』の如くアポ無しで
ギター工房訪問となりました。

それが新たなギター人生の一歩になるとは
その時は気が付きませんでした。(大袈裟かな?)

   *この辺の部分は3月4日(タイトル:ギター)のブログにも
    書かれています。


サイゴンに戻り早々にギターを購入
日々の”練習で少しは弾けるようになりましたが、
工房で触れたギターとその音色は忘れ難く
まるで片思いの如く、思いはつのるのみでした。

それを我家に居候中の友人に話すと、
「ダラットへ行こう。オレは観光、オマエはギターを買いに!」

そして、2日後老年バックパッカー二人はバスで向かったのです。

   *前回は夜行バスで景色もみれず。そのため昼の移動を選択。
     車窓風景を楽しみながらの旅ーーーーと思いきや
     朝7時半にサイゴンを出発、到着は3時半過ぎ。
     8時間のバスの旅は正直長く辛く、また退屈なものでした。

     特に後半の峠越えは、ガタガタ・クネクネが1時間以上続き
     疲れ果てました。

   *サイゴン・ダラット間8時間の往復バス代22万ドン(約1000円)
    外人向けゲスト・ハウス宿泊代19万ドン(約900円)
      
    サイゴンから250キロ程の往復移動費と宿泊代
    合計で2千円、安いですよね




工房には5月に出来上がった一本のクラシック・ギターが
置かれていました。

聞けば、在庫はこれ1本のみとの事。
次の完成品は2ヶ月後になると聞かされました。

  ギター工房『THI & TUAN』は、兄弟二人が
  輸出向けのギターを製作しているのです。


私がそれに触れる前に、弾くポーズをしたら
お兄さんが一曲演奏をしてくれました。
 
   



    *兄弟共に演奏家としての腕もスゴイので す。
    前回のブログで は弟さんの演奏を紹介したので
    今回はお兄さんの演奏ぶ りを見てもらいました。


聴き惚れてしまいますね。


この音色の”ギター”を手にしたのですが、
お兄さんと同じように弾けるかは、別問題。

楽器も、ゴルフ同様に道具が良ければとついお金を掛けて
しまうのですが、それだけでは良い音色はでません。

やはり練習しかないようです。


そのためには指関節を柔軟にしなくてならず
ストレッチの方法を教わりました。

弦を押さえる左手は写真のようにして
中指と薬指の間が大きく拡がるようにーーー、




そして相方の右手は下記のように関節を伸ばし
甲に対して90度は最低でも曲がるようにならないと。


写真を見る限り、前途多難。
でも、ガンバリます!

先ずの目標は、クラシック奏法で一曲奏でられるように
なること。勿論、暗譜で。

その夢の実現に向けてーーーー、
練習・練習練習努力・努力努力です。


   





0 件のコメント:

コメントを投稿