2010年6月13日日曜日

友遠方より来るシリーズ(食事編)


自家製ラーメン?

このラーメン風の食べ物、私の工夫で作ったものです。

    スープは、
    4月に遊びに来たシドニー在住の友人2名が帰国前日
    我家で夕食を作ってくれました。
    その際、特製チャーシュウーの調理過程で出来た煮汁(スープ)を
    冷凍庫に入れておいてくれたのです。

    それをベースに”熟練のワザ”で味付けを。



    麺は
    日本から持参。ジーッと出番を待っていた『揖保の糸』
    ソーメンとしては抜群のコシがあります。
    これを食べたら、他のソーメンが”軟弱”に思えてしまうのですが。
    皆さんはどうですか?

    






自家製ミートソース・スパゲッティ、イタリアンの定番。
私の得意料理のひとつです。

  トマトを湯引きしオリーブオイルを入れて煮込み自家製トマトソース
  を作ります。それに市販のミートソースを絡めさらに秘密のスパイスで
  味付けするので
す。

でも、1-2品は食べる際にどうしても仲間として加えたくなるのです。
その常連がフランスパンとサラダ。
今回のドレッシングにはシドニーから届いたブルーチーズも加えました。

  *滞在中の友人は家で食べるなら日本食というタイプ。
   一方、私はイタリアン系が大好き。
   ですので、このメニューは彼が不在の時に昼食として作ったものです。





友も、時には活動してくれます。
食後の洗いは”責任”を持って担当してくれました。

友は、友なりに凝るところがあるようで”洗い”にもその片鱗がーーー、
見てください。

洗い物を積み上げたオブジェは、まるで現代アートでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿