2010年6月17日木曜日

停電!

”停電”と言ったら、
台風、落雷、地震等の自然災害の時くらいですね、今の日本は。

でも、ベトナムは国の成長に電力供給量が追いつかず
計画停電をせざるを得ない状況なのです。

勿論、都市部の中心や工場地帯は電力供給優先地域です。
それでも停電があります。

  *私の事務所は自家発電装置があるようで
   5分ほどで通常は回復。恵まれています。



表にでると信号も機能していません。

  右側のレインコートの脇に信号機があります。
  でも、消えています。直ぐに気づきました?

  *この国の習慣等で疑問・興味を感じることは山ほどあります。
   でも、それらは何らか歴史的背景や社会事情で
   そうなっているんだろうと、考えるようにしています。

   しかし、目立たない控えめな信号の設置方法には
   今だ、納得できる答えが見つかりません。




注目はバイクに乗っている人の足元です。

  誰も足を地面につけていません!

どのバイクもスピードを落としながらも、交差点に突っ込み
ハンドル操作でバイクを交わし、そこを抜けだせる
運転技術を持っているのです。

これがバイク王国ベトナムならでは「アン・ウン」の呼吸の
交通マナーなのです。


見ている分には楽しいのですが、この交差点を停電の時
渡るのはどうすればいいのでしょうかね。

そこには横断する人と、バイク運転手の「アン・ウン」の呼吸が
あるのです。


その「アン・ウン」のタイミングがずれると
”ガッチャン”なるのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿