2010年3月29日月曜日

落語 in Saigon



志の輔の落語をサイゴンで聞けるとは、思いませんでした。

   *サイゴン在住の富山県人会の人が中心となって企画。
    「何故、富山県人会が?」
    
    皆さんの想像通り、彼が富山出身だからです。


今回の会場はサイゴンの街のど真ん中にあるオペラ座。

   *今の正式名称は市民劇場。
    オペラ座と呼ばれているのはフランス統治時代の名残ですね。

志の輔本人も言っていたのですが、落語に最も似合わない
厳粛ムード漂う会場での寄席となったわけです。

では、その似合わなさを写真で眺めてください。



場違いも、場違いでしょ。





先ずは前座登場。
  真打に遠慮してるわけではないのでしょうが
  話術はまだまだ。未熟さ充分です

  考えれば、これが前座の役目。
  真打より上手かったら前座の資格はく奪されますからね。

そして真打の、立川志の輔師匠、登場となるのです。

何気ない小さいネタから入っていきますが、
すでに観客には笑いが起きるのです。

志の輔ワールドに気がつかないうちに引き込まれていきます。

締めはタップリと聞かせる人情物の古典落語。

「恐れ入りました、流石噺家」と感激してしまいました。

  *こんなに感激するのも異国の地にいるからでしょうか。
   きっと新宿末広亭で聞いたら、ここまでの気持ちが
   高まることはないでしょうね。
   サイゴンで聞けて良かったです。

思わぬ、機会を作ってくれたHさんに感謝。

入場料は30ドル。(ボクは払ってないのですが)
   ベトナム通貨だと60万ドン。
   大学の食堂のランチが40日分食べれるのです。

高価な落語でしたね。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿