2010年3月24日水曜日

マリーン・リゾート、ムイネ。

「砂漠のオアシス」って思ってしまいますね。

サイゴンから東に約250キロにあるヌックマム(魚醤)で有名な
ファンティエットから、さらに東に30キロに先にあるムイネです。

村に近ずくと椰子並木が続き、リゾートホテルやレストラン、
バックパッカー向けのゲストハウスが点在しています。
最近急激に開発されている発展途上中のリゾートなのです。



近くには白砂砂丘(White sand dune)と
赤砂砂丘(Red sand dune)と呼ばれる観光ポイントがあります。


「砂漠のオアシス」と書いたのは白砂砂丘。
風で砂丘の形は微妙に変化、
写真マニアにはたまらない被写体となりますね。




赤砂砂丘には人が多く、凧揚げしたり、プラスチックボードで遊ぶ人等々。
神秘的要素からは程遠く、単にオレンジ色の砂丘という印象しかありません。

  *プラスチックボードもお金をとられるのです。
   借り代は2万ドンとガイドは言っていました。






さて、今回はシンカフェのパッケージツアーに参加しました。

 *シンカフェは新社名をシン・ツーリストに変更。
  バスツアー等では最も信頼できるバス会社となっています。
  そこが保有するムイネリゾート1泊(4食付き)に参加しました。
     *週末料金を加算しバス代もいれて
      155万ドン(約7千円) 一人部屋使用。



敷地もコンパクト。
2・5星程度のリゾート・ホテルかな?



朝、ビーチチェアに横になっていると、日よけ対策完璧のオバサンが
砂を金網が張ってあるザルで丁寧に振るいにかけているのです。
危険物や固まった砂を排除、足ざわりのよい砂にするのでしょうね。

この努力を見て0.5加算。
3星ホテルとしましょうか。




4食付とは、到着日と出発日の昼食2回つき、
それに夕食と朝食が加わるので、その回数になるのです。
日本ではないパターンと思いますが。

食事はベトナム料理で、こんなものでしょうかね。

特にスープも4人だと目の前に鍋が置かれ
コンロで煮て食べれるのですが、
一人だと、器に入って出てくるだけ。
見てくれの豪華さ、美味しさも薄くなりますね。




ホテルの前の砂浜にはお椀形の船がありました。
「乗らない?」と声をかけてきましたがーーーーー。

佐渡にはたらい舟というのがあったように思います。
この種の乗り物は似たようなものがどこにもあるのですね。





やはり、海には夕陽でしょう。

解説不要ですね。

海を眺め、気分転換にはなりましたがーーー、
サイゴンからバスで5時間は、ちょっと長いですね。

次回、バックパッカーでゲストハウスに泊れば
食べ物代いれて100万ドン(5千円)で充分に楽しめるでしょうね。

近々、2度目の挑戦を考えたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿