2010年3月25日木曜日

どうでもいいけど、チョト気になる。

左の足の裏にうおの目の小さいのを1月に発見。
2月の末に家族が来たのでスピール膏を持ってきてもらいました。
初期症状だったので2週間ほどで除去できました。

ところで、いつも「これブログ情報になるよ」と講釈をしてくれる
親切な友人がサイゴンにいいます。
でも、大半がブログでは書けない裏情報なのです。
しかし、今回は書かせて頂きます。

サイゴン在住の日本人。うおの目が出来たので病院へ行きました。
すると"うおの目"をメスで摘出,傷口は縫ったとの事。
なんという治療の仕方でしょう。

アー怖!




3人乗りは日常茶飯事。
4人乗りも見かけますがシャッターチャンスには恵まれません。

良く見てくださいよ。
運転するお父さんに4-5歳の息子がしがみつき
乳飲み子(足のみ見えるのですが)を両手に抱えたお母さんは
サンドイッチのように子供たちを挟みこんでいるのです。
そのお母さん、股の力とバランス感覚がすごいのでしょうね。

アー怖!





先週のブログでバイク事故を載せましたが、
その一週間後に今度はムイネで遭遇。

写真には写っていませんが左側にも荷物が散乱。
想像するに積んだ荷物が多すぎ荷崩れ状態を引き起こし
それを防ごうとしてハンドル操作を誤り
横転したのではないでしょうか?

アー怖!



ムイネーにバスで行く途中立ち寄ったドライブイン。
初体験です。
スリッパに履き替えるのです。

この辺の事は比較的大雑把に見えるベトナム人なのですが
利用者はきちんと守っているのに小さなオドロキ。

そして、大きなオドロキが!
脱いであるに注目。
係りの人が向きを変えて揃えてくれるのです。
日本でもここまでのサービスはなかなかありません。

これが出来るなら、バイクの交通ルールもいずれ守れるようにーーー。
と、つい期待してしまいますが無理でしょうか?

  


トイレの話題が続きます。

ムイネーで宿泊した2.5星のホテルの部屋のトイレです。

ゴミが浮いているのではないのですよ。
お客様を歓迎して花を散らしてくれているのです。

 *誰ですか、菊の花?なんて思っている人は。

あまりの美しさに流すのがもったいなく、
と言って顔を洗うわけにもいかずーーー、
先ずは、ロビー脇のトイレを最初は利用させてもらいました。

マイッタ、マイッタですね!




せっかく褒めたのですがーーーーー、
アパートから事務所に行く時に毎朝通る道です。

突然歩道の真ん中に側道補修のための工事材料なのか
石と砂が山と積まれました。すでに2週間近く放置状態。

壁際に積めば歩行者も楽に歩けるのですが。

  *バイク優先で歩行者優先の意識がないあらわれでしょうか?
   実際、歩行者はすくないですね。100メートルの移動でも
   バイクを使いたがりますから。


先程のトイレの係員がここにいたらと思ってしまいますね。

あのトイレに皆が研修に行けば、道路清掃の事情も
ずいぶんと様変わりすると思いますね。




先日、知人がサイゴンを訪ねてくれました。
お土産に喜多方ラーメンと辛子明太子を携えて。

喜多方ラーメンは娘婿がその地の出身なので、食べる機会も
多くありましたが、5食入りがなくなるのには日本では時間が必要でした。

ところが、今回食べると「こんなに美味しかった?」と
醤油味のスープをすべて飲みほしてしまったのです。
一緒に食べた若者は生麺を凝視するので2袋分を茹でてあげました。
勿論、スープも完飲(と言うのでしょうか?)です。

こちらを訪ねてくる人。
喜多方ラーメンも辛子明太子も成田空港で売っているようです。

それ以外の販売商品も試してみたい気持ちもわいてきますね。
記憶では、ウナギもあったようなーー、塩辛、蒲鉾、????


よろしく。



3 件のコメント:

  1. ブログ、頑張っていますね。どれも面白いよ。

    返信削除
  2. ブログ、頑張っていますね。靴を脱いで入るドライブインの話はいいね。
    日本はそろそろ桜の季節。ベトナムの桜はどんなものでしょう。

    返信削除
  3. いつもコメントありがとうございます。
    今年の日本は寒い日が多く、桜も遅れ気味では?
    嵐山渓谷の桜見の会もありましたね。
    時の過ぎるのは本当に早いものです。

    サイゴンは季節感のないところで、いつも適当に
    花があり、木は常に葉がついていて”ワビ・サビ”
    の世界とは程遠いです。

    返信削除