2009年10月8日木曜日

訪問先のカンゾーでーー、

カンゾーの2日目の朝、8時半過ぎ。
場所はクジラを祀っているお寺の本堂です。

ビールやベトナム・ウオッカも並ぶ贅沢な朝食です。
我々に出されたものです。

  *歓待されるのには訳があります。    
   今回の訪問目的にトイレを新しくし寄贈したことによるのです。




下の写真と比較してください。
一般の参拝客と食事の内容が大違いでしょう。

朝食はホテルで全員済ませていたので、食べれませんでした。
ちょっとだけ口に運びましたが、良い味付けでした


この辺のスケジュール管理の”大雑把さ”がベトナム流なのですね。
日本なら、こんなに残したら大変に無礼をしたことになってしまいます。

こんな事にいちいち腹を立てていたら、やっていけません。

  *上の男性の着ているのが、男性用のアオザイです。
    初めて見ました。北部(ハノイ)の人はよく着るとの事。

   お年寄りの女性も来ていますね。
   この青紫と白の組み合わせは、アオザイの基本パターンですね。


この氷、大きすぎませんか?

こちらの飲み物は冷えていないのが多いので、ビールでもお茶でも
氷が融ければ次から次へとコップに入れてくれます。

これは大きすぎて、鼻に氷が触れて飲めませんでした。(大笑)

でも、そんなのお構いなしです。
何故なら、「邪魔なら床に放り投げたら良い」との発想があるからです。

庶民派レストランでは、ゴミの類は気にせず床に捨てる人が多いです。





注目!

ボクは瞬間”SHISEIDO(資生堂)” と読んでしまいました。

どうも”SEISNIDO”が正解のようです。

  「楽しい国でしょう!」



今回の船旅、何度も”危険”な思いをしました。

船でお祭りを見にくる人が多すぎ、桟橋に接岸できません。
その為、いくつかの船に乗り移り上陸するのです。

この板も多くの人が渡れば折れてしまうかもしれませんよね。
コワいですね。
(この国では、危険に対する意識の違いを感じることがたびたびあります。)

甲板をよじ登りそして滑り下り、皆がお互い手を差し出し助け合い
良い思い出の船旅でした。
短時間でもある種の一体感が生まれるのですね。

でも思うのです。
この時、スコールだったらとーーー。

怪我せず、良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿