2009年6月17日水曜日

雨とオートバイ in Saigon

さっきまでの青空がウソのよう。
頭上に雲が広がってきます。そして街路樹の葉が揺れ始めます。
ポツ、ポツと大粒の雨がーーー。


走っていたオートバイは道路脇にとまり、座席の下から雨合羽というか
ベトナム特性デザインのビニールレインコートを出して着始めます。
行動に躊躇は許されません。

何故なら、状況は刻々と変化。時には数秒で一気にバケツをひっくり返したような
勢いで降り落ちてくるのです。

これが南国特有のスコールなのです。

この雨期が10月過ぎまで続きます。

写真に注目!

ビニール製レインコートをなびかせ走るオートバイ前方に
赤色のウインドブレーカーを着た人が。

「アレ、なんか変???」

ここは、私のアパートの前の道。

右から左への一方通行なのです。

そう、このオバチャン逆走中なのです。

”ひたすら我が道を行く”という感じですね。

   「ここ、一方通行ですよ」と言ったら

   「何いうてん? ドイテ、ドイテーエナー!」と言われそう。

そうなんです。ホーチミンには大阪系のオバチャンが多いのです。

1 件のコメント:

  1. 自転車ライフを満喫している僕にとっては
    こういうおばちゃんが一番怖い。
    ぶつかりそうになると、、、
              僕が怒られる。。。

    返信削除