2009年9月13日日曜日

地下鉄って、便利!

東京の地下鉄はとても便利になってきているのを実感しました。
昨年開通した副都心線のお陰で我家(朝霞台)から渋谷まで35分
新宿の伊勢丹なら25分程度(快速利用)で行けます。


地下鉄網の発達は、乗り換えを上手くすればどこでも行けます。
でも、移動は水平移動だけでなく上下移動の階段の利用が多くなります。
と言うことで、東京に戻り外出すると階段の上がり降り、
駅から駅への移動と ジム以上の運動効果があるように思います。



  *ホーチミンのソフィテル・ホテルで働く日本人セールスマネジャーは
    東京に仕事でくると“歩く”ので痩せると言っていました。

  *一時帰国して感じたのが案内版の距離表示。
   85mや235mとゴルフ場のような5m刻みの正確な距離表示。
   300mを超す移動の距離もありました。

   ベトナム人は200mを超す距離だと歩くのをギブアップでしょう。
   彼らは短い距離の移動でもバイクを使うのが基本。
   ”歩きません。”




ベトナムには地下鉄はなく、鉄道も発達していません。
ご存知のように、大半の人がバイクを利用。


ホーチミンでは日本のODAで地下鉄をつくる計画が進められているようです。
完成すれば大きな経済効果が上がると思われるかもしれませんがーー、
私は懐疑的です。

何故なら、一本や2本のルートでは今のバイク渋滞は解消しないでしょう。
さらに、階段の上がり降り、駅から降りても目的地には200メートルも
歩くとしたら、バイクを選択するのでは。

と、言うことはこのODAも“無駄使い”?











2 件のコメント:

  1. 日本に帰って、ちょっとしたことに”驚き”を感じていますね。地下鉄は寝る所と考えている小生も、今度乗る時はよく観察しながら乗ってみましょう。

    返信削除
  2. 日本の滞在も3週間を過ぎました。
    だんだんと”感性”が鈍ってくる自分に気が付きます。
    その分、ホーチミンに戻るとまた色んなモノが新鮮に
    見えるかもしれませんね。それに期待しましょう。

    返信削除