2009年5月26日火曜日

パルメジャン・チーズ & フランス・パン



ハマッテいます。

指先でレタスを引きちぎり、トマトは大きく6つ切りに。
ピリッとした感触を出すためにオニオン・スライス。
色合いを整えるのに薄くカットしたグリーン色鮮やかなピーマンも。

薄めにカットしたスペイン産サラミをそこにのせ、オリーブオイルたっぷりの
ニンニク風味を効かせた特製ドレッシングを輪を描くようにかけます。

さらに、下ろしたパルメジャン・チーズを「これでもか!」と振りかけるのです。

次に、右手をそのサラダボールに入れ指先でつまむようにかき交ぜ
野菜類にドレシングを馴染ませます。

そして、指先についたドレシングを舌で軽く舐めるのです。

味のチェック!

「チョッと塩味が?、マアー、イイカ!」と、自問自答。

サラダ作りと同時並行で冷凍室のフランスパンを取り出しオーブンに。
そして6分間、グリルで焼きなおすのです。
パリパリ感たっぷりの焼きたてバンミー(ベトナム語でパンの事)に変身。

そのアツアツパンの皮を親指で破り、そこにバターを。
一時おくと融け始めたバターが白いふかふかのパンの中身にしみ込み
その部分が黄金色に。


サアー、食事の始まりです。


=食事の後の儀式です=

 食べ物の脇には、常備薬が入ったケースが置かれています。
 何故かケースには、ミッキーマウスのシールが張られているのです。
 長年愛用のケースで日本からわざわざ持参。

 中身は、血圧降下剤にアスピリン(血をサラサラにするために服用)
 そして、血糖値等を調整する3種類の薬が。

  *身体の関する各種数値は個人情報ですので控えさせてもらいます。

 こちらの外人ドクター曰く、バランス良い食事をすれば良いというので
 今の食生活でも特に修正の必要ないようですが。

 私の通っているこちらの病院に最近着任した日本人ドクターは、
 私の食生活の話を聞き、「僕は聞かなかったことにします」
 私の担当になるのを避けているようです。

 きっと、この患者に食事コントロールを指示しても
 無理と判断したのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿