2009年5月26日火曜日

フルーツ天国 in Vietnam



= アンドン市場に向かう通りに果物屋さんが並んでます=



マンゴ・ザボン・ドラゴンフルーツ・釈迦頭・マンゴスチン・スイカ
ドリアン、ライチー、そしてバナナにイチゴあとは見たこともない果物も---
本当に種類は豊富。

でも、私はリンゴ・オレンジ・バナナ等日本でも食べているお馴染みの
ものばかりをスーパーで買っていたのです。

理由は単純。
見慣れぬ姿に、買う”勇気”がわいてこなかったのです。

  「どうやって食べるの?」

  「食べごろは?」

  「美味しいのかな?」


ところが最近はそのトロピカルフルーツが冷蔵庫の中に。

理由は単純。

リンゴやオレンジはここでは輸入品。

地元産のトロピカル・フルーツの方が安くて美味しい事に
気がついたのです。

  マンゴは40円程度、スイカも100円もしないのですから。
  *野菜類に比較すると高めには感じますが。
 


また、事務所のエライさんの庭ではトロピカル・フルーツが採れるのです。
”お抱え千疋屋”が裏庭にあるんですね。


そこで採れたマンゴ。

私がこちらで習得(?)した
カット技術での作品です。


 







=ご参考までに=

  *イチゴはお勧めできません。

     皆さんも経験ありませんか?

     園芸店で買った鉢植えイチゴの実が食べごろとなり
     貴重な数粒を摘みとり口にしてみるものの、
     甘さに欠けガッカリ。(これが本来の味なのかも)
     そんな感じです。

     日本のビニールハウスで栽培されたイチゴの味は
     世界最高でしょう。

     農業の面でも、日本は技術大国なのですね。


=ところでチョッと、思ってみました=


      イチゴ等もそこまで手をかけ、高く売る必要があるのかと
      こちらで生活すると考えてもしまいます。

      日本の流通業界のあり方も考えさせられます。

      先進国のあり様が本当にいいのでしょうか?
      それで我々は幸せになるのでしょうか?

      なんて言っていると、いかにもボランティア活動家
      らしいコメントになるのですがーーー。

      もともとが軟弱、優柔不断。

      そこまで詰めては考えていません。
      でも、ベトナムで生活すると日本を客観的に見るようになります。
      それ故、日本の”異常さ”も見えてきます。

      その例が豚フル騒動のマスクです。

      幸いベトナム人は豚フルに関心がなく、その件で
      質問されることがないので助かります。

      これが欧米人から「Why?」と聞かれたら
      何と答えれば良いのでしょう。

        

      日本人のチームワークで動く良さは世界に誇れます。

         しかし、豚フルが報道されるなかで皆が同一の
         集団行動をとる姿(マスクをする姿)の徹底さを見ると
         ”怖さ・恐れ”を感じてしまいます。

      やはり日本人には”個”がないのでしょうか?

      サッカーもフォアードは、個性の強いタイプが向いてるので
      だから日本人には、良いストライカーが育たないと言われます。

      話がアッチ・コッチ飛んでしまいました。

      今は6月6日のウズベキスタン戦に日本が勝利し、
      ワールドカップに出場することを願っています。

      個人的に過去2回のワールドカップは競技場で見れる
      幸運に恵まれました。

      その時の”国”を応援する感動は忘れません。

      今回の南アフリカ大会は現地での観戦は無理でしょう。

      でも、日本にいてもその感動を再度味わいたい
      ーーー、それも勝利で。

      「オカチャン、頑張ってね!」












           







4 件のコメント:

  1. ご無沙汰でした。

    しばらくお寄りしたいうちにずいぶんブログらしくなってきましたね。
    内容も面白く拝読させていただきました。今後も期待してます。

    そうです、インフルエンザはいつもながらの過剰反応でこの業界大打撃です。ヤッッと少し落ち着いてきましたかね。しかし修学旅行や視察等ほとんどキャンセルになってます。

    旅のスタイリスト

    返信削除
  2. ☆GGさん

    上記昔のgoogleユーザーネームが出てしまいました。
    コメント書くと記入者のプロフィールタイプを選択しないと掲載されないようです???

    選択肢の中に私が選べるのはgoogleしかないのでこれでhh出るようですのでご理解ください。 前回はそんな事なかったと思うのですが。

    返信削除
  3. hhさん
    本当にキカイはよく分かりません。
    どうもブログ主催者側の思惑があるのか
    Yahooとのシェアー争いですかね?

    返信削除
  4. 果物で完敗です・・・・
    こちらでは、バナナも輸入です。
    さくらんぼはいかがですか?
    西瓜は店を選んでます。
    そうです!!千挽屋を見つけました!!
    地道な努力がボランティアですね・・・・・

    返信削除