2009年5月10日日曜日

ベトナムで飲茶



ワンタンスープ

チキン・レッグスの煮込み

青菜の蒸し物

エビとホタテの蒸し物







エビの蒸し物

鳥肉のアッサリ煮

 トウガラシのカット
 ベトナム風チリソース








市内からチョロン(中華街)へ向かう途中(5区)に
5ツ星のウインザー・プラザ・ホテルがあります。オーナーが香港系なので
中華料理の味は大変評判が良いとは聞いてはいました。

そこで、先日より我家に滞在しているシドニー在住の友人と、
”ベトナムでの飲茶”を楽しむことにしました。

シドニーへ行けば彼とは飲茶を食べに行きましたので
今回は、ベトナム対シドニーの飲茶味比べ対決となりました。

  *実はシドニーの中華街は世界でも有数の規模。
   そこの飲茶はナカナカのものです。

結果は「美味、美味、美味!」でした。

「味にアッサリ感があり、店内も静かでサービスも良い」との
コメントを彼からもらい、ベトナムに軍配。

確かに、シドニー在住中国人が行く人気店の飲茶レストランの店内は
中国語が飛び交い、日本の居酒屋チェーン以上の騒々しさ。
その空間はまさに中国そのもの。

シドニー湾の美しさ等もすっかり忘れてしまいます。

彼は、まだディープなベトナム人を知らないのかも。

でも、良い印象は、大切に持って帰ってもらいましょう。
それが口コミとなって、訪れる人が増えるならばーーーー、願ったりです。

そうそう、最後にお値段ですが13品の合計で

 ベトナム通貨 :40万ドン弱。
 US通貨    :20ドル強。
 日本通貨   :約2100円

この味、この量、この雰囲気。(ここは5ツ星ホテルです)

やはり、この地で食べなくては。

待っていますよ、来越を!

0 件のコメント:

コメントを投稿