2009年12月25日金曜日

ハノイ Part-4 ハロン湾

世界遺産のハロン湾へ行ってきました。
このような奇岩が海面に突き出ている光景は初めてだったので
暫し見とれてしまいました。

今回はデラックスな一泊クルーズで湾内の観光を楽しみました。
キャビンもダブルベッドが置かれシャワー・トイレ・洗面所付き。
勿論、エアコンもあります。

インテリアも洒落ているでしょう。
運営しているのはフランス系企業だそうです。



これはマッサージを受けるためのベッドです。
この景色の中でのマッサージは最高と思いきや
ーーーこの日は気温15度。
欧米人の肉厚体型でも寒く感じますよね。

クルーズの中にはいくつかのイベントが組み込まれて、
楽しんでもらうようになっています。

湾内にある岩(島)のひとつに大きな鍾乳洞があります。
確か“驚異の穴”というようなベトナム語で命名されていたと
ガイドが言っていたような気がします。
見学するだけで1時間位かかりました。


もう一つのアクティビティが水上村観光です。
フローティング・ハウスには漁師が住んでいます。

自家発電装置もあるようでテレビもありました。




さらにシェフの揚げ春巻きの料理教室もありました。
揚げたては美味しいです!

夕食はセットメニューです。

5時頃に部屋に電話があり、メインメニューはステーキか魚か希望を

聞かれます。ステーキと伝えると焼き方の好みも聞かれました。

この夜はクリスマスの5日前でした。

ディナータイムも終わる頃、何の前触れも無くクルーがサンタの格好で現れ

クリスマスキャロルを4曲歌い、そして静かに去って行きました。

彼らの"もてなし”に心が和み、ハロン湾の素晴らしさが一段と増しました。

Merry Chirstmas!


二日目の朝は太極拳から始まります。

幻想的な風景のなか、やすらぎを感じる音楽が静かにながれます。

これってPricelessの体感ですね。


暫し、ハロン湾クルーズのひと時をお楽しみください。



如何でしたか?

3 件のコメント:

  1. 行かれたのですね!

    今は日本でしょうか?

    良い年をお迎えください。

    返信削除
  2. 12月も後半のハロン湾は防寒具を持たないサイゴン住民にとっては寒い気候でした。でも、世界遺産の素晴らしさそしてクルーズの楽しさは堪能しました。

    29日には日本に一時帰国で戻ってきましたが
    2年ぶりの冬の日本の寒さは身にしみます。

    2010年、良い年になってほしいですね。

    返信削除
  3. ハロン湾、素敵~~~!
    太極拳が、ちょっとミスマッチな気が・・・

    いいですねぇ。
    という初投稿でした!

    返信削除