2009年12月21日月曜日

クリスマス&ニューイヤー、ナイト・イルミネーション

12月10日午後の2時過ぎです。
サイゴン大教会前の通りでクリスマス&ニューイヤーの
ナイト・イルミネーションの準備をしていました。

球状の電飾を竿の先につけ作業員に渡しているところです。

良く見ると手前の一か所はまだ電飾が取りつけらていません。
そうしてなければ中の作業員は出られませんものね。(笑)


下の夜景は21日に同じ場所から撮影したものです。

  *実は上の写真を撮った時に、同じ場所からの夜景を
    撮ろうと決めていました。



見物客が湧きでてくるように、時間とともに増えてきました。
もう、人、人、人、人、ーーーーです。


ホテルやお店の前にも競うようにデコレーションが並びます。
そして、大人も子供もポーズをとって写すのです。

サンタの坊や、可愛いですね!


サイゴンの銀座通りとも言えるドンコイ通りやグエンフエ通りの
イルミネーションはテト(旧正月2月14日)まで続くのです。

   *ベトナム人は、テトの為に一年を働いている感じがします。
     出稼ぎの人達は大量のお土産を持って実家に帰るのです。
     ベトナム戦争でも”テト休戦”が結ばれたくらいですから。
     気合いの入れ方が違いますね。

     気合いが入りすぎて、テト前には物価も高くなってくるので
     困ったものです。


こんなアーチ状のネオンが輝けば日本なら歩行者天国と
なるのでしょうが、こちらの人は歩きたがりません。
何しろバイクで走り回るのです。

   *市の中心ではこれだけの量のバイクの駐車は不可能です。
    きっと市民はそれを知っているので、ひたすらバイクを走らせるのでしょうね。

    
動画でイルミネーションを楽しんでください。
2人、3人、4人乗りと凄いですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿