2009年12月14日月曜日

必見。これぞベトナム若者パワー!!!

クリスマスのイルミネーション?

違いますね、今夜は。

12月14日、ラオスで開催中のSEA Games(南東アジア競技大会)の
サッカー試合でベトナムがシンガポールに4対1で勝ったのです。

夜の8時に試合が終ると同時に、若者がバイクにまたがり
国旗を振り、太鼓を鳴らし街の中心に向けて走り始めたのです。

国旗や鉢巻きを売る、若者も出てきました。
旗を振り大声を出しながらも、信号が赤に変わるとチャンと待つのです。
写ってはないですが、左手からこの通りを交差してバイクを走らせる
同様の若者達の通過を待っているんですね。

何と、お行儀の良い連中でしょうか!


この騒然とした迫力を一緒に分かち合いましょう。

必見です。動画ビデオを見てください。




 *集団バイク・パワーに身の危険を感じ、撮影をそこそこに中止です。


今は夜の11時です。
部屋にいてもバイクの騒音は、さらに大きくなっていくように感じます。

  *昨年はサッカーの南東アジア選手権でタイに勝ち優勝しました。
   その夜の騒ぎで4人がバイク事故で死んでいます。


17日に決勝があるようです。
もっと、もっと騒ぎが大きくなりますね。

私はその日ハノイにいるのですが。
ハノイの若者もサイゴン同様に遅くまでバイクで騒ぎまくるのでしょうか?

我々の青春時代、一部の若者はそのエネルギーを学生運動に
向けていた人もいるかもしれませんね。

ベトナムで生活していると若者のエネルギーを感じますね。
うらやましいです。

何しろベトナム国民の平均年齢26才ですから。(日本は43歳だったかな?)

3 件のコメント:

  1. すごい迫力ですね(汗)……でもフーリガンよりお行儀はよさそう。とは言っても4人死んだんだ……。楽しいお祭さわぎで亡くなるって、遺族の気持ちは複雑でしょうね。(何度コメント投稿しても、うまくいかず、これはちゃんと届けっ!

    返信削除
  2. 前の「匿名」はant129です。匿名にしたら届きましたね。今度は「匿名」でなく送ってみます。届けっ!

    返信削除
  3. コメント感謝です。
    決勝戦が17日にあったのですがベトナムは負けました。従って、大騒ぎはなく小騒ぎ程度でした。
    そこで蓄えたエネルギーが24日と31日のイブに
    爆発しそうな感じがします。

    返信削除