2009年11月1日日曜日

諸々サイゴン事情

諸々ー1
スーパーと市場。

C00P-MART。
ベトナム最大手のスーパー。競争相手はいまのところないように見えますね。

アパートの前なのでいつも利用しています。
1年まえよりは、レジの対応もよくなり、商品の並べ方など工夫をしている
様子がみえてきました。

この国の流通業界も徐々にですが”カイゼン”し前進しているのですね。


街には、こんな市場もよく目にします。

昔の日本の朝市みたいで、懐かしいですね。
高山や輪島では、その朝市が代表的観光素材になっているのですからね。

ノスタルジーを感じる旅として、ベトナムは絶好かもしれません。
(これぞ、ここの観光キャッチフレーズ“隠れた魅力”なのかも。)
  *英語のキャッチフレーズは, The hidden charm Vietnam です。

この種の市場は、値段も交渉制のようです。
でも、顔なじみになればこの方が楽しいかもしれませんね。

諸々ー2

バイク・宅配サービス




さて、Coop Martの話に戻ります.
ここには宅配サービスがあるのです。
この部分は、日本より進んでいるかもしれませんね。

年配者向けに,このサービスを始めたスーパーも日本であると聞きましたが。

10年後に求められるビジネスは“買い物代行業”かも知れませんね。

昔の日本は地域の商店街のオヤジさんたちが、御用聞きをし
商品を配達していたのですからね。

”時代は回る”ものですから。
ユーミンの歌にありましたね。(これは関係ないかな。)




これは、テーマとは直接は関係ありません。

偶然に事務所の前で見かけたのです。
よくぞこんな重いものまでバイクで運べると思ってしまいます。
これは前に荷台がある運搬専用のバイク。
運転手は重みのバランスも熟知しているのでしょうね。

バイクの底力を見せつけられた感じがします。




諸々ー3
洗濯機の交換!



私の部屋にある洗濯機(下)と脱水機(上)です。

最近その洗濯機が不調で、ドアーを強く締めないと動き出さず、
ついには、締めたドアーも開かなくなってしまいました。

メカニックを呼ぶと、いとも簡単に「交換します」と言うのです。
そして、10分もしないうちに新しい洗濯機と交換。

保守サービスの対応がいいとも言えますが、
交換可能な洗濯機を常時置いて置くと言うことは、
それだけトラブルの多い機種とも言えますよね。

  「製造国は?」
  「言えません。でも、日本製でないことは確かです」

0 件のコメント:

コメントを投稿