2009年11月9日月曜日

Asia Indoor Games -2

Asia Indoor Gamesとは、名称の通りで
3回目を迎えたアジア地区の室内競技大会なのですがーーー。

その室内競技には前回のブログで触れたような競技性の高い
フットサルもありますが、これから紹介するような
マークのつくのもあるのです。

Dragon& Lion Race
訳せば”竜と獅子の競争”となるのです。

「百聞は一見にしかず」、先ずはビデオを見てください。

最初はドラゴンレースのひとつです。



「如何でしたか?」

今のドラゴン・レースよりもっと興奮するのが、次のビデオです。

但し、上映時間は1分超ですので「もういいよ」と言う方は
パスしてLion Race(獅子の競争)を見てください。




結構、頑張っているでしょう。
でも、続けて見ると感動も薄れてきますね。

ここは国際親善と思って、次の獅子レースを楽しんでください。




「運動会見たい!」なんて感想も聞こえてきそうですね。
結局はこの日の競技は、速さ(時間)で順位が決まる事が
観戦途中で理解できました。

ちなみに入場料比較ですが、先日観戦したフットサルが3万ドン(150円)。
このドラゴン&ライオン・レースは15万ドン(750円)。
フットサルはガラガラで、こちらは満員。
このレースの人気の高さが分かりますね。


そして、ごくありふれた親子も見ているのですがーーー。

実はこの二人の坊やとオカアサン、びっくりするようなことを
我々の前で披露してくれたのです。


  *横じまシャツのお兄ちゃん、競技に背を向け半ズボンを下げました。
   するとオカアサン、手元のペットボトルのふたを外しました。
   そしてオチンチンの先を軽くつまんで、ボトルの口に手慣れた様子で
   差し込んだのです。
   お兄ちゃんも一点凝視、その間集中していました。

      *隣の席の仲間は目撃の瞬間、驚きで身体が固まり
       私に教えるのに数秒掛ってしまったと、言っていました。


   それから5分もすると、オチビチャンがズボンの前を触り始めました。
   今度はペットボトルは登場しません。
   オカアサン、坊やをその場に立たせたままで
   床にチョロチョローーーーと、させたのです。
   
   写真では問題のオチビチャンがペットボトルが抱えて写っていますが
   中の液体は透明でしたので、”処理済み”のものではありません。
   ご安心ください。

   この種の事は与太話には出てきますが、本当にあるのですね。

   オドロキ、オドロキ。
   何でもありなのが、ベトナムなのです。



11月9日の新聞です。
このAsia Indoor Games(AIG)が8日で閉幕したことがでていました。


その新聞にはメダル獲得数が毎日掲載。

結果は中国が金メダル48個で1位。次が42個でベトナムでした。
日本は”撫子ジャパン”女子のフットサルの優勝をいれても5個で
11番目でした。

最初に紹介した、竜や獅子のレースも表彰式でメダル授与がありました。
という事は、それもメダル獲得数に入っているわけですよね。
となると、メダルの重みがあるような、ないようなーーー????

でも選手皆が頑張って我々を楽しませてくれたので
良しとしましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿