2009年11月29日日曜日

友、遠方より来たる。Part-2

TEMPLE CLUB。

一区のサイゴンセンター近くにあるカフェ・レストランです。
インテリアは洒落た清朝時代の中国骨董を置いた造りとなっています。


右側)はメニューを眺めて思案中ーーーー?

ならば「左側の女性は?」、 「私の知人で日本語教師です。」
この雰囲気にピッタリの中国風刺繍が入った洋服を着ていました。

こんな感じで楽しめるお店が、サイゴンには多くあるのです。
*知人の話では、数年前ブラッド・ピッドもお忍びで訪れたとの事。


思案後に頼んだ飲物は「カフェ・ス・ダ」でした。

ブログに何度も登場。独自のベトナム式淹れ方で楽しめるベトナム・コーヒーです。

フィルターから全てドリップするのに4-5分は掛るのです。
その間、会話を楽しみ過ごすのがベトナム・コーヒーの楽しみ方。
本来であれば、この雰囲気で美味しさも倍加するのですがーーー。

  はシドニーに移住して37年。ならば皆さんは”ユッタリ”生活ペースの人と
  想像するでしょうがーーーー、
  実は超日本人DNA所持者で、セッカチ・アワタダシク・オチツカズの人。

  その4-5分が待てずソファの前部に掛けて身を乗り出し
  「まだか、まだか」とフィルターとにらめっこ。
  人の停止も聞かずに、上蓋を開けては落ち具合をチェックするのです。

  我家の小太郎(犬)でも「待て!」と言えば、より静かに待てます。





にとっては今年三回目のサイゴン訪問です。

初回の5月は舞い上がり、連日感動の日々を過ごしていました。
2度目は、ベトナムをもっと知るべくメコン周辺にまで足を伸ばしました。

そして今回はベトナムペースにも慣れ親しみ、余裕の過ごし方です。
今日の日曜日も日本人テニスクラブでプレーを楽しんでいます。

勿論、私のアパートの部屋もわがもの顔で使っています。


12月3日にはもう一人学生時代のが訪れます。

楽しみです。

1 件のコメント:

  1. ジェネの住人2009年12月2日 16:56

    日本人のDNA>するどい行動観察に、大爆笑してしまいました。さすがです。

    返信削除