2009年8月25日火曜日

日本への一時帰国。




約1年ぶりで日本に一時帰国をしました。
目的は健康診断で一ヵ月滞在します。

課題だったヘモグロビンA1Cもベトナムでの"汗と涙?"の努力で
解消しました。(でも、それは6月末時点)

その最後の血液検査から約2ヵ月が経過しているので、その間に数字が
戻ったらと不安も感じての成田到着でした。
実は、もう一つ目的というか関心のあるものがあります。
それは、”1年振りの日本” がどんな風に見えてくるのかということです。
どんなことに気が付くのかとても興味があります。
ベトナム・日本の文化比較論のブログがしばし続くかもしれませんね。
これは一年近くの海外にいたからこそ感じれるもの。
本当に楽しみです。
  *すでに、都心へ向かう電車の車窓からの風景で感じました。
   
    通りがキレイに見えるのです。
    (ベトナムからの帰国だからかもしれませんが)
    歩道もホーチミンにように凸凹していません。
    ゴミも少ないです。
    外人が日本の町を「きれい」と言うのがわかる気がしました。


2 件のコメント:

  1. 文豪、イミ2009年8月29日 7:23

    お帰りなさい。
    日越文化比較論を期待しています。
     小生のベトナム行きは諸般の事情から10月は無理になってきました。別途ご相談。

    返信削除
  2. ベトナムはすぐにはなくなりません。
    いつでも都合のつくときにどうぞ。
    1日の再会を楽しみにしています。

    返信削除