2011年2月6日日曜日

ラーメン屋(無敵家)


午後3時。まだ長蛇の列は続いています。
南池袋1丁目交差点の角にあるラーメン屋(無敵家)。

5-6年前,テレビでラーメン屋紹介番組が流行っていた頃
必ずランキング上位に入っている店でした。

開店したのは10年程前。当時は普通のラーメン屋。
ある時を境に人が並び始めたような気がします。

私の仕事場はその交差点を渡った所。

昼飯時に30分以上も並ぶのはーーーー、
と言って時間をずらして2時過ぎに並んでいては
外出する社員と会ってしまうしーーーーー、
夜の9時過ぎ、遅くなったので食べて帰ろうと思っても
まだ並んでいました。

私にとっては、近くて遠いラーメン屋でした。


先日、以前いた会社を訪ねる機会に見ると
ーーーーーー、やはり店に沿って並んでいたのです。
信号待ちの間、彼らを注意深く“観察”していると
アジア系の言葉が耳に入って来ました。

きっと、台湾か韓国それとも中国の旅行ガイドブックや
雑誌のグルメ記事で紹介されているのかもしれません。
国をあげての外国人観光客誘致作戦の恩恵を
ラーメン屋さん受けているんですね。




ラーメンの発祥は中国。
でも、日本のラーメンは明らかに日本文化の下で進化した
食文化のひとつですね。

イタリアのピザの如く、Sushi(寿司)が世界に拡がって行きました。
ラーメンもグローバルな日本料理の仲間入り。
すでに世界各地で日本式ラーメン屋はオープンしていますからね。

  *サイゴンにもラーメン専門店が数軒あります。
   料理人が日本人なら問題なし。
   ベトナム人に作らせていると、熱々のスープでなかったり
   “何かが” 違う感じがしてしまいます。

“日本一ラーメン”と名乗っていたところもオーナーが
   日本人から韓国人(料理人はベトナム人)になって一年。
   店を閉めてしまいました。




たかがラーメン、されどラーメン。
ガンバレ、ニッポン!

0 件のコメント:

コメントを投稿