2010年4月9日金曜日

友遠方より来るーーーー、


美女遠方より来る。
オーストラリア在住40年近くなる大学の後輩とその友人が
サイゴンを訪ねてくれました。

これは到着日の翌日の午後。
ヘアーサロンで髪のお手入れをし、爽やかな気分でカフェ・テンプルクラブ
のソファーでくつろいでいるところ。

  *このお店にブラッドピットがお忍びでーーー、
   座ったソファーは、これかもしれません。




その二人を観察していて、新たな発見がありました。

ある年代を超えた日本人女性特有の”オバサン”気質は
住む国に関係なく身に着いているものなのだと言う事です。

これを海外生活の長い知人に言うと、
彼曰く「その現象は万国共通」との事。

故に、これは発見ではなく、単に真理。
そこに私が気づかなかっただけなのですね。

そんなお二方ですので、行動力には感心させられます。
到着した日も部屋でビールを一気に飲むと
長旅の疲れを癒すためと、直ぐにマッサージ店へ。

そして翌朝は、
気分一新、「ヘアーカットへ行きましょう!」


  *これらの行動の源は昨年3度もサイゴンを訪れてた
   シドニー在住の友人情報によるものです。




友人の友人は、アオザイが似合いそうな長い髪を切るというのです。
まさか「失恋でも?」とは聞けませんしね。


この超大型店舗の美容サロンの話は昨年の11月末のブログにも
触れましたが、魅力のひとつは、いやふたつめも”料金”
カット&シャンプーで正規の値段が50000ドン(約250円)。

ですので、お二方は果敢にーーーーー。
この辺にオバサン気質の一部が見え隠れしてしまうのですが。
でも、この勇気には敬服もします。

シャンプー、多少は荒っぽいところもありますが
値段を考えれば文句も言えません。




思いきって切りましたね。
こんなショートカットに変身中です。


レジでの支払い総額、30000ドン(約150円)

  何故なら8:00-11:00はハッピーアワーで割引時間帯。
  それに私が以前行ったときにもらった割引券との併用で
  この料金となったのです。




ここで、今回の30000ドンが如何に得であったかを検証します。


この”頭”と言うか、”ヘアースタイル”と言うか
ご記憶の方もいると思います。



上の写真がカット前。


そして、下の写真がカット後。


スッキリとしています。

彼が払った料金は、50000ドン。

髪の長さには料金は比例しない。

ならばーーー、 
この頭のカットに特種技術が必要だったのでしょうか。

「?????」





=何故、フライパンを?=

その友人の友人はアパートの目の前にあるスーパーへ行き
買い求めて来たのが、日本語表示のフライパン。



オーストラリアで売られているのは底が浅く、中の具が飛び出して
しまうのだそうです。
ステーキの肉を焼くのなら浅くても良いでしょうが。


思わぬところで、思わぬものが手に入るものなのですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿