2010年2月24日水曜日

深夜特急ダラット編ー1

老年バックパッカーは懲りもせず、2度目の旅立ち先としてダラットへ。

ダラットはサイゴンから北東300キロにある高原リゾート。
フランス植民地時代に避暑地としてーーーー、
早い話が軽井沢ですね。

出発はテトの後半。ホテルもバスも混んでいて出発直前で手配を完了。
またまた、深夜バスでの7時間となりました。

早朝の5時にダラットに到着。
指示通りゲストハウスに連絡して、事前にホテルの外鍵をあけてもらいました。
(通常はまだ寝ている時間ですよね)

驚いたことにロビーで寝ている旅行客。満室での緊急対応とのこと。
幸いに知人の伝手で予約したので私の部屋は確保されていました。
3人部屋に一人。
ロビーで寝ている旅行者に”ゴメンナサイ”の心境でした。


蚊帳つきの部屋は初めてです(ここは8ドルの部屋)。
逆に言えば、蚊帳の必要としないホテルに泊まっていた
のが今までの旅行だったのですね。





中心街の風景です。
手前の土色に見える部分は湖の底。
10年に一度,湖底を掃除するのだそうです。



知人は訪れた印象をスイスのようだった言うのですが、
なかなかそうは思えずーー、
この景色を無理矢理レマン湖畔から眺めたジュネーブの市街地と
思い込むようにしました。



この地は高原野菜とお花(日本にも輸出)の生産地として有名なところ。
そのせいでもないでしょうが、壁面全体に花と木がからまった
カフェもありました。



ベトナムではどこでも見かける朝食風景です。
ここは中央市場の近く、ダラット一の繁華街の路地裏食堂街ですね。

通常15000ドンのPHOがテト料金で20000ドンとなっていました。
時としてそのまま据え置きとなるので、テト後は物価が上がると
嘆いている人もいました。


お洒落なレストランは、バックパッカーのバイブル的ガイドブックの
ロンリー・プラネット推薦と看板に書かれています。

外にいる年配のフランス人夫婦は、近くのゲストハウスに泊っていました。
宿代は安く、でも時間にはゆとりをと言う感じの旅行者ですね。

この後、二人はレンタサイクルで出かけて行きました。
年齢は私と似たり寄ったりでした。

次はレンタサイクルへの挑戦でしょうかね。


私は、その反対にあった「Chocolate」と言う名のレストランで朝食。

ダラットの代表的果物、イチゴのフレッシュ・ジュースを飲みました。
濃縮100%!

で、値段は15000ドン(約70円)。



フランス統治時代の名残としてフレンチコロニアルスタイルの
5星のソフィテル・ホテルが街の小高い丘にあります。

高級ホテル好きな私はダラットの友人と早速訪問。

どうです?  優雅で落ち着いた気分になれるでしょう?


午後はピアノの生演奏。
ハイ・ティーのサービスがあります。


チョコレートブッフェ。
好きなだけと言われても、そんなに食べれませんよね。



ここのハイティーは、サンドイッチ・パンケーキ・ワッフル・トースト
さらにマフィンと盛り沢山。


2人でお茶を。
(でもハイティーはケチって一人分を頼み、食べ物は仲良く2等分)

費用は14ドル程でした。

   *ゲストハウスの2泊分?


ダラット情報はまだまだ続きます。

2 件のコメント:

  1. 良いですねこうゆう記事。
    あまり行った事のない地域の新鮮な情報、
    沢木耕太郎ばり、とまではいかないまでも、わかりやすい描写でした。

    返信削除
  2. 先週末より学生時代の仲間に家族と計8名がサイゴン
    に来てくれました。今、最後の2人を空港で見送り
    戻ってきたところです。8名もいると添乗員役と変わらない業務になりますね。
    老体に鞭をいれ頑張りましたが、60才を超えての
    添乗業務は疲れますね(笑)

    返信削除