2010年2月14日日曜日

日本食

お正月はお餅でしょう。
と言う事で、この日の為に暮れに日本に戻った時にお餅と
ダイソーで餅焼きの網を買ってきておきました。
   *こちらにもダイソーが進出しています。
    まだお店には顔をだしたことがないのですが
    そのうちにブログに書きたいと思います。



焼いたお餅にお醤油をつけてから、チェダーチーズをのせ
海苔を巻いて食べました。






”懐かしの味”

日本のスナックや喫茶店ででてくる「ナポリタン」にチャレンジ!   

   カゴメケチャップソースを買って持ってきたのですが
   その袋に、料理方法がでていて無性に食べたくなり
   ピーマン・ハム・タマネギを買い揃えて調理開始。



勿論、粉チーズを振りかけ、画面にはありませんがタバスコもかけてーーー。



大晦日(13日の夜)は小腹がすいてわさび茶漬けを,さらさらとーーー、
梅干しもあったのでそれも入れて食べました。


自炊生活、洋食系がついつい作るのに簡単なので、多くなってしまいますが
日本食も美味しいものですね。

日本食を食べ続けると、日本が恋しくなってくる人も出てくるのでは。

サイゴンでは、色んな国のレストランがあり楽しめるので
食事で悩むことはないでしょうね。

田舎にいけばベトナム料理しかないので、ちょっと辛いかも。

2 件のコメント:

  1. しばらく遠ざかっていたら、どんどん更新されていて、見ている間にまた更新された(笑)。まとめて読んだら、これ読みでがありますよ。帰国したら一冊にまとめるといいですね。 GGさん、結婚式には出るし、テトも体験したし、夜行バスにも乗ったし、ハロン湾も見たし、像耳魚も食べたし……おまけにその間にモチモチのお孫さんも増えたし。充実してますねぇ! 帰国後は(土)エッセイがお待ちしていますよ! 先生が大喜びしそうな書き手に成長してます(笑)。 

    返信削除
  2. おほめの言葉ありがとうございます。
    「豚もおだてりゃーーー、」とは言うものの
    土の教室はハードルが高そうなので登れそうに
    ありません。

    返信削除