2010年2月16日火曜日

Beef steaks and Japanese sweets

洒落たカフェでしょう。
これは市民劇場(オペラ座)からベンタン市場に向かうレ・ロイ通りに
面してあります。

窓から見える通りのイルミネーションは、テトを祝ってのもの。  


このカフェはJapanese sweetsを売り物にしているところ。
日本語でいえば”甘味屋さん”。

メニューに日本語が書かれていますが、何か変ですね?
「クリアン」、「クリ三つ」。

正しくは「栗餡または栗あん」、「栗蜜または栗みつ」でしょう。

値段が89000ドン(約450円)は、とても高額です。

ところが開店当初は韓国・日本系のお客様が多かったとのことですが
この日は、我々以外はベトナム人でした。

お金がある人が増えた証拠ですね。

  *お昼のPHOでも外人向けのレストランで40000ドンで
    食べれるのですから、いかに89000ドンが高いか
    わかるでしょう。


これは「抹茶ラテ」。

日本にいると変わらない生活、いやそれよりも洒落た生活が
なに不自由なく過ごせますね、ここサイゴンは。







時には肉の“カタマリ”も食べたくなります。

テトの2日目は友達とステーキレストラン「アミーゴ」へ行きました。
本格的なステーキが味わえます。

頼んだのは、オージー・ビーフのペッパー・ステーキ(220グラム)





サラダバーもあります。
同席した一人の若者は3度席を立ちました。
都度、お皿を山盛りにして戻り豪快にパクついていました。

「エッ、私ですか?」

「勿論、初回が最終回ですよ」


親しい仲間と美味しいものを食べ、たわいない話をする。
至福の時ですね。大好きです。


「満足、満足!」

3 件のコメント:

  1. hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....

    返信削除
  2. 初回が最終回って(笑)
    GGおもしろいねぇ。
    ホーチミンに行ける4月30日が楽しみだぁ~♪

    返信削除
  3. 楽しさ満載のベトナムですよ。

    仲間皆が待っているからね。
    こちらも会えるのが楽しみです。

    返信削除