2010年2月15日月曜日

フラワーフェスティバル

アパート正面玄関には大晦日の夜、新年を歓迎する
御供え物が並びました。



サイゴンの中心、グエン・フェ通りでは恒例の
テトを祝ってのフラワー・フェスティバルが開かれました。

ちょっと、その様子をお知らせしましょう。




正面には干支のトラが猛々しく構えていますがーー、
表情は日本と違い、優しげに感じませんか、
特に下の方は。




イベントがあると、夕方からの方が混んできますね、ベトナムは。
皆、日中の強い日差しは避けるのです。

日本は昼時が来場者のピークになる場合がありますが
こちらは昼寝タイムとなるので人が少なくなります、その時間帯は。




この観覧車は写真では分かりませんが、動いているのです。
仕掛けも大掛かりです。




女性のグループ、カップル、家族連れ、そうです皆が
「ハイ・ポーズ」で写真を撮りまくるのです。


なかなかキュートな娘でしょう。
でも、センスがどこか日本人と違うのですよね。



こんな可愛い双子ちゃんもいました。



伝統的な男性のアオザイ姿をした、坊や。







会場には外人観光客も目につきます。
この人,誰かに似ていませんか?
歌手のエリック・クラプトンかと思ってしまいました。

ちなみに、クラプトンおじさんの後ろのカーキー色のベストの人。
許可をもらったカメラマンです。

写真を撮ってもらい、後から送ってもらうのです。
彼らの多くがフィルムカメラをまだ使っていました。
写したフィルムの番号を記入するとか、何か理由が
あるのでしょうか?


きっと数年前までは良い商売だったのでしょうが
今は多くの人がデジカメをもっているので商売は厳しいのでは?





会場には暑いので屋台もでます。
飲んだ後のコップ等は気にせず、道端に放り投げます。

その、ほぼ同時のタイミングで清掃係りの人がキレイにしてるのです。
ゴミ箱を置けば良いと思うのですがーーーー。



グエン・フェ通りと交差する、レ・ロイ通りです。
信号機が故障。
我先にと交差点に突っ込みます。
車もバイクもまるで動きません。

この状態で一番早いのは、歩行者でした。



てな感じで、市民総出でテトを祝い、楽しんでいるのです。
その喜びが大きいため、テト明けの仕事も調子が戻るのには
1週間はかかるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿