2009年7月1日水曜日

ベトナム人は傘をさすor not ?

雨が降れば傘をさす。 ”これ、日本人”

雨が降っても傘をささない。”これ、ベトナム人”


天候に対する考え方は日本人とはまったく異なります。
   
日本人は挨拶に天気の話題をすることは多いですが、
ベトナム人は誰も話題にしません。
皆無です。ゼロです!

理由は想像通り、いつも同じような気候だからです。

そんなふうですから、こちらが微妙に違う昨日と今日の
天気の話をしても、明らかにシラケた表情を見せます。
直ぐに話題を代えないといけません。

  *ここでは日本流の
   「今日の方が、少し凌ぎやすいですね」
   「そうですね、今日は長袖でもいいですね」
    なんて微妙な温度差の会話は
    まるで意味を成しません。
    

ベトナム9ヶ月の体験を通して研究した
傘無し文化の背景を発表するなら、
こんな感じになるかもしれませんね。

 -、外はとても暑いので長く歩く習慣がありません。
    短い距離の移動手段もバイクを選びます。


 ー、そのバイクは、傘をさしては運転できないのです。

 -、仮に、濡れてもここの気温なら直ぐ乾きます。

 -、一方、洒落た洋服は着ていません。
     男性はスーツを着る習慣はありませんし
     女性のウエアもカジュアルが大半です。
     
 -、ここは、日本のような長雨ではありません。
    30分程で上がります。
     
 -、また、雨でアポイントに遅れても誰も咎めません。
    焦ることなく雨宿りが出来るのです。
    (もともとが時間にはアバウトな国民性です)

 -、街路樹に茂った葉が音を立ててゆれ始めると
    雨の前触れです。
    降り始めた雨に雷も参加、
ついにはバケツを
    ひっくり返したような勢いで
落ちてきます。

そうなんです。

傘に傘の役をさせてくれないのが、

ここののです。



 *Breaking news

このブログを書き始めた時は青空でした。

でも、窓から差し込む陽光が弱くなったと思った途端

雨音がリズミカルに大きくなり、屋根を打ちはじめ

今は、太鼓の乱れ打ちとなっています。

しばし、外出禁止。

 

=ベトナム・コーヒー・ブレイク=
 
傘に関係するモノで
日本にあってベトナムで見たことが無いモノ。

 *ホテル等の入り口にある交換札付きの傘立て。

 *雨が降るとデパート等の入り口に設置される
   傘用ビニール袋。
 *雨が降り始めると店頭で売り出される傘の風景
 *コンビニ等で売られているビニール傘。


では、ベトナムにあって日本に無いモノ。

 バイク用の特性ビニール合羽



1 件のコメント:

  1. 初投稿です。届けっ!  いつも深夜に爆笑させていただいていますよ。コーヒーフィルターの果敢な実験、GGさんのヒゲがアインシュタインに見えてきました。私もベンタイン市場でかったアルミのものとスチール製のものと持っていますが、高い分、スチールのほうが美味しいと思ってた! 今度まじめに淹れてみます。GGさんの写真で見るとどちらもきれいですね。飾っとくだけでもいいみたい。 今後も楽しみにしていま~す!      ant

    返信削除