2009年7月8日水曜日

ベトナム料理教室(Overland Club-1)




ここはホーチミン市の3区にあるベトナム・カルチャー・スクール
Overland clubのベトナム料理教室での授業風景です。




 *Overland clubの詳細はHPを見てください。
   http://www.overlandclub.jp/



講師は一流レストランのシェフ、トアン先生。



この日、教わるメニューは

 -カニ春雨炒め

 -魚のあえもの
  (ベトナム風白身魚カルパッチョ ライスペーパー巻き)



一流シェフが作る”もてなし料理”、調理方も手が込んで
随所にプロの技を間近に見ることができました。

           
          (春雨炒めの材料の一部)


プロの技の一部を紹介しましょう。

  =春雨にもひと工夫=

  水で戻した春雨を炒める前に、香草入り豚骨スープで

  軽く湯通しをして風味をつけます。

  (家庭でここまではやるのは、チョッと大変な感じですね)


  =生春巻きにつける特性のタレ=

  豚ひき肉・レバーを各種スパイスとで炒めます。

  そのスパイスとは、発酵エビ、ヌックマム、生姜酒等々ーー、

  そして、それをミキサーに掛けソース状にします。
  その時に、新たに料理用バナナ、ニンニク、唐辛子
  も加えます。

  

  さらに、とどめはピーナッツを粗くつぶしトッピングをします。

  (これも家庭では大変な作業となります)



料理が完成すれば、いよいよ試食。


手を掛けた料理の味には深みが 生まれるというのを
今日、実感しました。

何でも簡単にと思っては、いけないのですね。

手を抜かず、地道に!

「料理のつくり方」と「人生の生き方」に
共通点があるとは、思いませんでした。

今後は”料理道”を究めたいと思います。


このスクールには陶芸教室もあります。
今度は”陶芸道”を学びに行って見ようと思います。

2 件のコメント:

  1. ブログだんだん充実してきましたね。
    始めた事から比べると面白さが増してきました。
    帰国する頃には本でもかけるようになっていると思いますよ。
    この調子で行けば。

    返信削除
  2. 旅のスタイリストさん、コメント感謝。
    「豚もおだてりゃ木に登る」ですが、ボクは途中で滑り落ちますよ。きっと。

    返信削除