2009年7月8日水曜日

道端の物売り屋さん

ホーチミンの街を歩いていると
色んな物売りに遭遇します。



このオバチャンはベトナム風甘味(ぜんざい)を売っています。
洋の東西を問わず甘いものは女性が一番のお客様。

でもこの若いお母さんのおなか、まん丸ですね。
日本ではマタニティを着ると思うのですが、
こちらの人は体型を見せるのは気にしないようです。


このオジサンの主力商品は、小物ケース
バイク用のマスク、靴の敷皮そして携帯ケース等です。

見てると、バイクを歩道に乗り上げ品定めする人もいるのです。



ところで、信号待ちの先頭にいるバイクに注目!

ついに撮影成功。

”4人乗り”です。


今月から6歳以上の子供もヘルメット着用が義務となりました。
それ以下は不要と言うのも解せないですね。
子供を事故から守るのが最優先ではないようです。


この辺がベトナムなのですかね。



犬屋さんもいます。

通りの名前から”パスター・ケンネル”とでも呼べば良いのでしょうか。

愛犬家らしい若者がジーと眺めています。

彼を愛犬家と信じたいですね。
   何故なら特に北部ハノイの方では

   ”犬鍋”がご馳走なのです。

   その為か、犬さらいも多いと聞きます。コワいですね。


          我家の愛犬(いや駄犬かな?)、
          小太郎です。(14歳)

          こんなくつろいだ生活のできる日本にいることを
          ”幸せ”と感じているのでしょうか?



次は竹篭屋です。

自転車の荷台に見事に積み上げています。

ここまでくると、ひとつのオブジェに見えてしまいます。

「これ欲しいんだけど」とは言い難いですよね。


次なる積み上げオブジェは金魚屋さんです。

はたして金魚はこの状態でどの位の時間、生存できるのでしょうか?

幸い撮影した場所は木陰でしたが、これが炎天下なら煮えてしまいますよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿