2010年8月24日火曜日

カンボジアの旅 アンコールワットー1

ついに世界7不思議のひとつアンコール・ワットへ。


シェムリアップには大きく分けると二つの遺跡が。
ひとつはアンコールワットと呼ばれる寺院。
もうひとつはアンコール・トムと呼ばれる古い街。
ともに12-15世紀の石造建築遺跡群。

当時の人口は50万人。その頃のロンドンは20万人だったそうです。
19世紀後半にフランス人探検家に発見された時はジャングルの中に
埋もれていたとの事。栄枯盛衰のひな型のようなもの。


最初の遺跡に近ずくと、写真撮影開始!

ここで二つのタイプに分かれます。
Aタイプは、遺跡等を右から左からと角度を変えて写す人。
Bタイプは、遺跡を背景に自分を入れたがる人です。
Bタイプが一人旅だと、私のような一人旅の者にシャッターを頼むのです。
今回は台湾のおじさんのお世話をさせてもらいました。



英語ガイドとベトナム語ガイドに分かれ遺跡を回ります。
メンバーは多国籍軍団。俄か団体行動にそれぞれの国民性が
でるんですね。

団体行動得意の日本人から見ると全体がバラバラに
見え不安を感じるスタートでした。

彼はカンボジア人。
政府公認ガイドは旅行会社に関係なく、同じユニホームを着ています。




英語ガイドさんが地面に線を描いて、アンコール・トムの城壁の
説明をしてくれています。


カンボジア+ベトナムを組み合わせた周遊旅行の参加者の
ガイドの評価は、圧倒的にカンボジアが高いのです。

今回現地に訪れ説明を聞いてわかりました。

先ずは歴史に関する知識が豊富。
聞きやすい英語。
ユーモアを交え、笑顔も絶やさず。
また300万人以上を殺害したポルポト時代の話しなどもいれて
退屈させません。

よく訓練(勉強)されていました。

観光がこの国の一番の産業。
優秀な人が今はガイドになっているのでしょうね。




世界7不思議のひとつと言われるだけあって
どこに行っても、人、人、人ーーーーーー。


遺跡内は指定車以外乗り入れ禁止。

但し、ゾウはOK。
結構な速足でこのゾウさん。
下を向いて歩いていて、人に気がつかなかったのでしょうか。
娘を写していた中国人家族のお父さん、慌てて避けました。

これ、かなりニアミスでしたよ。



アンコール・ワットの旅はまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿