2010年8月17日火曜日

カンボジアの旅ー1出発


カンボジア一人旅、出発



今回はSinhCafeのカンボジア・バスツアーに参加。
総勢47名。国籍はベトナム・中国・台湾・韓国・スペイン
イタリア・フランス・オーストラリア・アメリカそして日本。

  *Sinh Cafe(現在はSinh Tourist) のバスツアーは    
   沢木耕太郎がベトナムの旅を書いた
   『国道1号線を北上せよ』
にもよく出てくる名前です。
   

ベトナムの長距離バスには世話係り役二人います。
一人は荷物の整理やバスの清掃、水の配給等諸々雑務担当。
それに我々のガイド役の添乗員。
バスは満員。添乗員はゴミ箱を椅子変わりに使っていました。



ほぼ2時間間隔でリフレッシュ・トイレ休憩

 サイゴンからカンボジア国境まで2時間半。
 国境越えの入国手続きで30分程かかります。
 そこからプノンペンまで3時間程度。
 
 初日のバス移動は休憩時間も入れると7時間位。



参考までに途中のトイレをパチリ!



これは国境の建物。
海に囲まれた日本人にとっては、陸続きの国境には
何故か興味を持ってしまいますね。

大半が団体バスツアー。
添乗員が一括して査証審査を受け、
再度パスポートを読みあげて皆に配り
改めて入国係官に各自が入国スタンプをもらうようになるのです。


ところがその査証発行料25ドルは国に入るお金。
それだけでは係官は納得しないようで、旅行会社の査証業務担当者に
「x/?・?x。」と訳の分からないことを言って”$”を要求するようなのです。

その国の色んな”仕来たり”がありますからね。



国境を超えて少し走るとフェリーでメコン川を渡ります。
バスの隣にはニワトリを専用運搬車で運んでいましたが
この日も暑く、相当数のトリが”熱中症”って感じ。
トサカが下にたれていますものね。


プノンペンまであと3時間。

次回をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿