2010年8月23日月曜日

夜のプノンペン(アプサラダンス)

昨年プノンペンに住んでいる友人がサイゴンを訪ねてくれました。
深夜まで公園にいるカップルを見て「サイゴンは安全だね」と言うのです。

その言葉が何故か記憶に残り、不安を感じながらプノンペンに着きました。
我々の滞在したホテルの近くは、夜遅くまでにぎわっていました。
きっと危険な地域もあるのでしょうけど。


思わせぶりの写真ですがーーーー、
バスの中からの撮影でただ単にピンボケしてるだけ。



カンボジアには”アプサラ”と呼ばれる伝統的舞踊があります。
そのショーをメコン川沿いある洒落たレストランで
堪能させてもらいました。

   *実はカンボジアに旅立つ前日まで”アスパラ”
    発音していたのです。

    恥ずかしい!

    

  
アンコールワットは時代によりヒンドゥ―教や仏教の寺院となり
独特のものに仕上がっています。
そんな影響なのか、この踊りもバリ島でーー、いやバンコックでーー、インドでーー
と色んなところで見たような、何か共通なものを感じてしまいます。


手の甲の返し、凄いですよね。

踊り手は皮下脂肪がほとんどないような超スリム。
とても美しい娘さんでした。

    *皆さんも手の甲を返してみてください。
     どうです?



では動画でその手の動きを楽しんでください。

  =お断り=
  どこの国の女性もお喋り。
  伴奏の静かな音色も彼らの話し声でかき消されています。
  ゴメンナサイ。


2 件のコメント:

  1. 異文化体験、面白そう。旅に出てるって感じですね。

    返信削除
  2. アムステルダムにバッグを背負って行きたいですね。退職し4年近く経って旅行屋から旅行者に
    漸く戻れたきたような気がします。

    返信削除