2011年8月8日月曜日

就活戦線


8月5日秋葉原駅前にあるUDX(イベントホール)の合同会社説明会に
行ってきました。目的は昨今の学生の就活状況把握のためです。

ところがこの説明会、来年3月に卒業する学生を対象にしたものでした。
就職確定組は65%程度で残りは今も就活中との事。
会場には40社程の企業がブースを持ち、来場者に説明をしていました。
場内は残念ながら熱気溢れると言えるほどの活気はなくーーーー、
学生の冷気(不安感)の方を強く感じてしまいました。


*経団連は平成25年3月卒業の学生から
   広報活動(会社説明会)は今年の12月から開始、
   選考活動(試験・面接)は来年4月と
   3月に「採用選考活動」の修正を行いとしました。

一方、3年生はもすでに就活準備開始。
インターシップとして企業研修に参加。夏休みが終われば
キャリア観セミナーさらに自己分析セミナーと続き
12月には会社説明会と就活本格スタートです。




我々、団塊世代はーーーーー、
学園紛争で大した勉強もせず卒業。
高度成長の波に乗り就職も苦労せずに実社会へ。
その後は企業戦士として日本経済の躍進に。

今の人達から見たら順風満帆の人生に見えるのかも。

何か、今の若者に出来ることがあればーーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿