2011年8月9日火曜日

いただきモノ


横浜在住の同窓生T君からのいただきモノです。

45坪の菜園オーナ(車で20分程はかかるようです)。
農夫経験5年。(仕事は現役。時間管理が上手いのでしょう)

携帯メールには下記の言葉が書かれていました。
「命を育てて、命を食べて、癒されている」




宅急便の袋を開けた瞬間、
見事なジャガイモを見てーーー、メニュー決定!

メインがマッシュポテト
そして、付け合わせにステーキとサラダ。

          
T君、「美味しかったです。感謝。」

次のいただきモノ、楽しみにしています。





恥ずかしながら、我が家の超超ミニミニ菜園を紹介します。

キュウリです。
現在3本程がぶら下がっています。
今までの収穫数は4本。
この夏の目標は10本位ですかね。

          


唐辛子、鮮やかな赤色。
今は観賞用で楽しんでいます。

収獲本数予想30本

          



ブルーベリーは年により収獲量に差があります。
その原因は受粉時期にあることが分かりました。
今年はニュースでもハチが少なくなったと言っていたので
綿棒を使い手作業で実施。

すでに100個超はゲット。


手前に見えるイタリアンバジルは何時も虫食い状態。
困ったものです。

          


先週までの不順な天候も過ぎ去り
夏の暑さが戻ったら、庭に闖入者がーーー。

見るだけ。
食いしん坊ですがこれは食べません。
 
 



ミニ・ハーブコーナーには
イタリアン・パセリ、ミント、ローズマリー、レモンバームーーー、

我が家の犬はなぜかレモングラスが大好き。
1日一回は生カジリです。





小さなスペースですが、それなりに自然の営みに触れますね。

楽しいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿