2010年12月26日日曜日

学生時代の仲間との帰国歓迎会(高山編)

大広間での夕食会。田舎料理満載
=2ヶ月程遅れてのブログとなります。 =

ここは飛騨高山にある、あぶらむの里。

*「あぶらむの里」で検索すると出てきます。
    友人がその地に民家を移築し宿泊施設もを
    兼ね備えた野外教育の場を築き活動しているのです。

 毎年秋に学生時代の仲間の5組夫婦がここに『集う』のです。
 10数年続いています。
 毎回、仲間の仲間も加わるので総勢は20名を超す時も。
 今年は私の帰国に合わせてくれたので10月末の集いとなりました。
 お陰で飛騨の山並みの紅葉も楽しむ事が出来ました。



あぶらむの里の母屋から眺める風景

           
食事の後は恒例のバカ騒ぎとなります。
    *あぶらむは山に囲まれ周辺の隣家までも
     500m以上は離れているでしょうね。
     どんなに騒いでも近所迷惑にはならないのです。


仲間の一人は徳島出身、酔いに任せて阿波踊り。
あぶらむの主は高校時代ブラスバンド部
トランペットで『昴』-----、
高山在住の元呉服屋の旦那さんは、謡。

サイゴンでギターに芽生えた私は恥ずかしさもなく
オールデエイズをーーーー、




この宴会も50代前半までは真夜中まで続きましたが
年々お開きの時間は早まり、今年は10時頃には寝始める者も出てきました。
これって老けていく証ですよねーーーー、イヤですね。

45年前に知り合った頃には想像も出来なかった45年後のバカ騒ぎ。
きっと来年も新たな出し物でバカ騒ぎとなるんでしょうね。
楽しみです。

続けられるだけ、続けたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿