2010年12月23日木曜日

電車でのアナウンス

電車に乗ると馬鹿丁寧な車掌のアナウンスを聞く事はないですか?



=東京メトロで聞いたアナウンス、その1=

夕方のラッシュ時有楽町線池袋駅に電車が近づくとーーー、

「間もなく池袋駅に到着しましす。
     池袋駅で下車される乗客の皆様
     本日はお仕事お疲れ様でした。
     お気をつけてお帰りください。」


=東京メトロで聞いたアナウンス、その2=

副都市線で新宿3丁目を出発するとーーー、

「東京メトロでは危険物の持ち込みをお断りしています。
     不審物を見かけた方は乗務員・駅係員にお申し出願います

共に草食系と感じさせる優しげな声。



ちょっと感じたんですがーーー。

その1:降りる何名かの乗客が気がついたようで
「親切な車掌さんだねーーー」と仲間に言っていました。
マニュアルには書かれて無いと思います。
車掌さんの人柄が出たのかもしれませんね。
Good!

その2:優しすぎる車掌さんですね。
危険物の持ち込みは“お断り”するものではなく
“禁止”されているものでしょう。

ここは毅然とした声で言ってほしかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿