2010年10月18日月曜日

原宿へ

帰国日の翌日、所用で2年ぶりに原宿へ行きました。
歩く人は超ファッショナブル!

さっそくコスプレ嬢にも遭遇。



気分は日本に訪れた外人旅行者みたいーーー?





表参道と明治通りの交差するところにあるビルの前は
外人旅行者向けお土産用に古着の羽織や帯が売られてました。
千円程度から買える値段設定は、実に巧み。

  *10ドル程度なら外人も安く感じますからね。



アポまで時間に余裕もあったので
表参道沿いのカフェのメニューを眺めた時
予想外の動きが頭の中でありました。

なんとコーヒー代を瞬時にべトナム通貨に換算し
値頃感を計ってたのです。
思わぬ行為に苦笑してしまいました。

   *コーヒーの値段が850円。ベトナム通貨で約18ドン。
    こんな値段のコーヒーはベトナムでは存在しませんからね。



運よく古着屋に並んで
テイクアウトも出来るカフェ・スタンドを見つけました。



カフェ・ラテで330円(ベトナム通貨で約7万ドン)。
これならとーーー、乾いたノドをうるおしました。



自分の国に戻ったとは言え、ベトナム通貨のドンに置き換えれば
すべてが高く感じてしまいます。

この精神、”節約”には向いているのでしょうが
考え過ぎると電車にも乗る事が出来なくなりますね。


  *我家のある駅から池袋までの約20キロの電車料金が300円。
   サイゴンから高原避暑地と呼ばれているダラットまでの
   約300キロがバスで500円。



   

1 件のコメント: