2011年9月19日月曜日

代々木公園でのベトナムフェアー


代々木公園で毎年9月に開催されているベトナム・フェアー
に初めて足を運びました。と言って、一人ではつまらないので
仲間で楽しもうとサイゴン時代に一緒だった人達にも声を掛け
6名参加のミニ同窓会も併せて開催。

会場内には50軒以上のテントが張られ
ベトナム屋台村が出現、どの店にも列ができていました。
場内正面には大きなステージも設営され
ベトナム国旗をデザインしたT-シャツ姿のベトナム人歌手が
踊りを交えて歌っていました。

懐かしい旋律ですがーーー何か本場と違うのです。
 -----、それは音の響きでした。

ベトナムではスピーカーが壊れんばかり音で、
場外までそれが響き渡るのです。
もし代々木公園がサイゴンにあるとしたら
その音は原宿駅まで聞こえるような超大音響なのです。



フォー、バインセオ、バインミー等は500円。
バーバーバーのビールは400円。
味も良く、適当な値頃感でした。

*帰国直後は日本の物価感覚に戻ってなく
   ましてやベトナム・レストランの値段は現地の3-4倍。
   とても食べられませんでした。
   
有楽町ビル地下1階にある老舗ベトナムレストラン Saigon 
   
その習慣がまだ残っているようで先日も有楽町駅で
「ベトナム・カレーセット 840円」を見た時に悩みました。

急いでいたことを自分への言い訳にして、隣のマックで済ませました。

考えてみるとその1週間前、虎の門でのビジネスランチの
ベトナム・カレーは1000円でしたーーーーー。
それも軽く揚げた野菜がご飯の上に寂しげにのり
カレールーは別に運ばれてきました。

上の写真のカレーも虎ノ門のレストランのカレーも
似たようなモノはベトナムでは一度も見かけませんでし。

一体、ベトナム・カレー てどんなものなんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿