2011年5月22日日曜日

サイゴン再訪の旅ー5 レストラン、あれこれ。


「ベトナムの食費は?」 と聞かれたら
「そりゃー、安いですよ!」と答えます。

屋台中心に食べれば10万ドン(約4百円)で1日充分に生活できます。
路上カフェのコヒーの値段は6千ドン(約30円)前後でしょうか。

屋台のおばさん。このフォーは2万ドン(80円)前後かな?




バックパッカーが集まるデタム通り周辺のレストランの料金は
一般外国人が集まるレタントン通り周辺の高級レストランより
3割以上は安く食べられます。
それでも一般ベトナム人にとっては高いのですが。
サイゴン在住の外国人にとっては魅力的な料金なので
そこへ通う人もいます。

サイゴン在住2年の友人は,その地区にある
菜食主義者向けレストランが美味しいと教えてくれました。
1階のイタリアンのお店のテーブルを抜けると階段があり
そこを上がるとそのお店があるのです。

この国では飲食店系やお土産物屋系で店の境界線が
定かでない場合が時々あるので注意してください。







お店の名前も単純明快 「Vegetarian Restaurant」

味はーー???、 でも料金は魅力的。
3人で食べたのですが飲み物も入れて
25万程度(千円)程度。
(友人が強気でご馳走してくれました)




滞在中ローカル料理 や格安料理ばかり食べていた訳ではありません。
五星ホテルでの食事も楽しみました。

サイゴン川沿いのルネッサンス・ホテルの中華レストランの
“飲茶食べ放題” にも挑戦。

 何種類食べたんでしょうか?
10種類以上の料理を頼みました。
一皿の盛りも多く、お得感タップリでした。


締めのデザートも各自2品をしっかり頼みました。

杏仁豆腐とマンゴプリン



お1人代金22ドル程度。今の換算レートで約2千円。
これで五星高級ホテルの昼食が食べれるのです。






ではもう一カ所の五星ホテルを紹介しましょう。
アメリカ領事館の近くにあるフランス系高級ホテルの
ソフィテル・サイゴン・ホテルのブッフェ・ランチにも行きました。


メニューは豊富。デザートのスイーツ系も盛り沢山。
幸いに早めのランチでブッフェ・テーブルにも人は少なく
“迷いの時間”はタップリとありました。

新鮮なシーフードや肉類も並んでいます。
好みのものをチョイスし
写真に写っているシェフにお願いすると、その場でBBQ!

ベトナム料理・イタリアン・フレンチそしてお寿司もとーーー種類豊富


このパターンは食べ過ぎる危険性がーーーーーー。




お皿の上のものを眺めると
やはりベトナム系より洋食系の食べ物を選択していました。
イタリアン系大好き人間なんで、止むを得ないですね。


今回は目の前に美味しい食べ物と美女が。
至福の時ーーーーー、会話も弾み
アッと言う間に2時間が過ぎてしまいました。


ちなみにランチの料金は46万ドン税込(約1900円)


サイゴンでの食生活(1日)

10万ドン(400円程度)なら必ず痩せられます。
 *一般にベトナム人が食べているお米は日本のと比較すると
      糖分等栄養素が少なめとかーー。そのせいもあってか
      私も赴任時最初の数か月で3キロ程体重が減りました。


50万ドン(2千円程度)以上を使っていたら必ず太るでしょうね。
     *この程度のお金を出すと日本食やイタリアン等の美味しいものが
      高級レストランで食べれますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿