2011年5月12日木曜日

サイゴン再訪の旅ー1

旅立ちの前にブログに書いた、小さな不安感。
「喜んで会ってくれるだろうか?」

サイゴン離任時、仲間の掛けてくれた
  「また、遊びに来いよな!」
  「また、会いたいですねーーー」

  の声を信じて明日より2週間サイゴン再訪の旅に出ます。



先ずは、2年間お世話になった観光局の事務所に予告なしで訪問。

ドアのガラス越しに私の姿を見つけると、笑顔で手招き。
やっていた会議は中断。
皆が手を差し伸べ、大歓迎。ーーーー。不安感一掃!
 
異口同音に地震の事を聞かれ、
皆にお見舞いの言葉を掛けられました。

*大震災の事はベトナム人にも大きな衝撃だったようです。
    義援活動も活発でーーー、その辺の事は後日のブログで紹介します。


そして責任者のアンさんから
「明日(29日)は皆で昼食を一緒にしよう。30日のお祝も兼ねて」
との誘いを頂き、翌日11時に再度事務所訪問。

*4月30日は南部解放記念日で祝日。
   北ベトナム軍が南ベトナム大統領府に戦車で突入
   ベトナム戦争の終結となった日なのです。



ハノイの名物料理『ブンチャ』を食べに、タクシー分乗。

ブンチャ:米粉で出来た麺に、焼き肉や野菜をのせタレを混ぜて出来上がり。



事務所の仲間達には
「若く、明るい歌声にーーー」の雰囲気が溢れています。
とは言っても歌の『青い山脈』の時代では古すぎますが。

今のベトナムは70年代の日本の高度成長期の時代と重なる気がします。
“勢い・活気・エネルギー”がありますからね。

          

        モ・ハイ・バー、ヨー!(1・2・3、乾杯!)


皆は、一気にかっ食らい、一気にビールを飲み
気がつくと半数ぐらいがテーブルからいなくなっていました。
毎回、見受けらる光景です。キチンとした挨拶もせずいなくなるのです。
それが、ベトナム流なんですね。


*事務所の昼休みは11時半から2時間。
  食べたら家に帰る人、事務所で昼寝をする人それぞれ。
  上司の解散の言葉を待ってーーー、という感覚はありません。
  この辺が先ず自分、先ず家族を優先させる発想で
  仕事関係を優先する日本とは、異なる点かと思います。


任期中もべたべたした関係でもなく、
程よい距離感で付き合ってきた面々と
一気に盛り上がり、さあーと引いた昼の宴。
 サイゴン生活を思い出させて頂きました。


事務所の仲間に、

カーム、オン!(ありがとう)

0 件のコメント:

コメントを投稿