2011年1月6日木曜日

孤舟


定年退職して始まる本当の孤独!

バラ色の第二の人生のはずが、待っていたのは、夫婦関係と
親子関係の危機。

サラリーマン人生が充実していた人ほど、定年退職後、
思わぬ大きな孤独に陥ります。

------、と本の帯にはセンセーショナルな内容の紹介。



この本『孤舟』は小説家渡辺淳一 が書いたモノ。
近所の本屋では20万部突破と張り紙がされていました。
結構話題の本のようです。

読後の印象は「面白かった」。
では「他人に薦める?」と聞かれると「?」

  主人公は大手広告代理店で上席執行役員まで務めた
  団塊世代の仕事人間。でも最後には取締役になれず定年退職。
  過去の華やかりし現役時代と、“自由の身”となった現実には馴染めない
  心の葛藤を描いたモノ。


「?」の理由はーーーー、
主人公の心境に近いものを定年退職者なら感じるからです。
私にも似たような事例がありましたからね。


ですので読むとしたら、

50代前半で「オレの将来は?」と思う人は多少の参考になるかも。
50代後半はーーー、近い現実なので覚悟して読む事。

60代定年退職者(又は間際の人)で
離婚し財産を分けても生活に問題なければ強気で読んでください。

そうでない人? ーーー敢えて読まなくても。無理には薦めません。



悶々と退職後の生活に悩んでいる人は

    本屋に近づかないでください。
    立ち読みも禁止です。

2 件のコメント:

  1. そんな本が売れてるのですか。買ってくれば良かった。
    私にはどうでしょう?

    返信削除
  2. 旅のスタイリストと呼ばれているダンディーな方には無用な本でしょうね。

    返信削除