4月30日南部解放記念日で祝日でした。
*1975年4月30日午前9:30、北ベトナム軍が
南ベトナム大統領府に戦車で乗り入れ、ベトナム戦争が
終結したのです。
さらに今年はそれから35年の特別の年。
例年を超える規模での祭典となったようです。
早朝、統一会堂前での祝賀行事を見に行こうとしたのですが
周辺道路は封鎖、警備も厳重で会場周辺に近ずくことも出来ず。
見れたのは、その夜サイゴン川に上がった花火だけでした。
丁度、ゴールデンウィークを利用して訪ねてくれた従兄弟夫婦、
そして、カンボジアからの友人と夕食を終えレストランを出たときでした。
人ごみをかき分け,出来るだけサイゴン川の傍にーーー。
近くで見る花火は地響きを感じる爆発音とともに
迫力満点でした。
花火の上がっていた約20分間、
サイゴン川に面した通りは交通渋滞というより停止状態。
そして終わると同時に、無秩序に突っ込み道路に氾濫していた
バイクも動きはじめるのです。
特にそれを整理している警察官はいないようでした。
なにかイベントがあるとバイクで集まってくることが多いので
いつの間にか、散らばる方法も心得ているのでしょうかね。
4月28日、職場で南部解放記念日を祝う昼食会がありました。
私が知ったのは食事開始の1時間ほど前です。
私が知ったのは食事開始の1時間ほど前です。
この種の社内行事は毎回直前に知る事が多いです。
完全ベトナム料理フルコース。
それぞれのテーブルで「モ・ハイ・バー・ヨッ!」と乾杯の掛け声が
飛び交います。午後の仕事は関係ない雰囲気で飲んでいる人もいました。
それぞれのテーブルで「モ・ハイ・バー・ヨッ!」と乾杯の掛け声が
飛び交います。午後の仕事は関係ない雰囲気で飲んでいる人もいました。
美味しい鍋も最後に出てきました。
そして翌日の29日。
この日も記念日を祝うためと、事務所のセクションの
ドラえもんでパックされています。
こちらでも人気キャラクターです。
ベトナム人はハンモックで寝るのが得意です。
また、それをつるす技術はぴか一。
どこでも場所を見つけ、つるすのです。
足しか見えませんが運転手が木と車の間に吊るして
寝ているのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿