このオジサンの仕事は、バイクタクシーの運転手。
客用のヘルメットを用意し、声のかかるのを待っています。
この時間帯(昼の2時過ぎ)は昼休み明けでもまだ眠いのでしょう。
肘枕の格好で寝ていました。慣れたものですね。
下の写真のお兄さんは、下町情緒溢れる一画にある食堂の
バイクの駐車係りです。
お客さんに駐車券を渡し、バイクを見張ってるのです。
シートに身を横たえるのはくつろぎポーズでもあるのですね。
でも皆さん、こんな下町食堂で皿盛り料理を食べてみてはどうですか。
途端にベトナム・ローカルに溶け込んだ実感が持てますよ。
*皿盛り料理とは、お皿にご飯を盛りそこに好みの惣菜を乗せてもらい
スープがついて15000-20000ドン(約100円)程度のものです。
しかし、何故か皿盛り料理を食べると歯に挟まるのです。
ベトナム産の肉は筋が多く、野菜は繊維質が強いのでしょうかね。
そこで登場するのが楊枝なのです。
これは絶対的必需品です。
女性も人前で遠慮することなく使っています。
ところが、この木製の楊枝では完全除去とはなりません。
尖った先端部分がすぐ折れてしまうのです。
気がつけば下の写真のように、集中度100%以上で除去作業に
取り組む人もいます。
私は食べ好きな分だけ、歯に挟まる確率が高いのでしょうか。
食後の満腹感・満足感も、歯に挟まった違和感で薄れてしまいます。
これが、こちらに来ての唯一の“悩み”でした。
ところが先日日本に帰国し、良いものを見つけたのです。
(私が知らなかっただけなのでしょうけどーーー)
それは、歯間ブラシと歯間ヒモです。
さらに歯間ブラシにはサイズがあり1mm単位で商品が選べるのには
驚きでした。
1mmの歯間ブラシを歯の間に差し込み、そこの異物を押し出し
さらにシツコク挟まっているものはミント味の歯間ヒモで擦りだすのです。
お陰さまで食後の不快感も一掃でき、悩みは解決。
もっと早く知るべきでした。
よくドラッグ・ストア散策を趣味にしている人がいるようですが
その人は、もっと色んな便利なモノを知っているのでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿