「喜んで会ってくれるだろうか?」
サイゴン離任時、仲間の掛けてくれた
「また、遊びに来いよな!」
「また、会いたいですねーーー」
の声を信じて明日より2週間サイゴン再訪の旅に出ます。
先ずは、2年間お世話になった観光局の事務所に予告なしで訪問。
ドアのガラス越しに私の姿を見つけると、笑顔で手招き。
やっていた会議は中断。
皆が手を差し伸べ、大歓迎。ーーーー。不安感一掃!
異口同音に地震の事を聞かれ、
皆にお見舞いの言葉を掛けられました。
*大震災の事はベトナム人にも大きな衝撃だったようです。
義援活動も活発でーーー、その辺の事は後日のブログで紹介します。
そして責任者のアンさんから
「明日(29日)は皆で昼食を一緒にしよう。30日のお祝も兼ねて」
との誘いを頂き、翌日11時に再度事務所訪問。
*4月30日は南部解放記念日で祝日。
北ベトナム軍が南ベトナム大統領府に戦車で突入
ベトナム戦争の終結となった日なのです。
ハノイの名物料理『ブンチャ』を食べに、タクシー分乗。
ブンチャ:米粉で出来た麺に、焼き肉や野菜をのせタレを混ぜて出来上がり。 |
事務所の仲間達には
「若く、明るい歌声にーーー」の雰囲気が溢れています。
とは言っても歌の『青い山脈』の時代では古すぎますが。
今のベトナムは70年代の日本の高度成長期の時代と重なる気がします。
“勢い・活気・エネルギー”がありますからね。
モ・ハイ・バー、ヨー!(1・2・3、乾杯!)
皆は、一気にかっ食らい、一気にビールを飲み
気がつくと半数ぐらいがテーブルからいなくなっていました。
毎回、見受けらる光景です。キチンとした挨拶もせずいなくなるのです。
それが、ベトナム流なんですね。
*事務所の昼休みは11時半から2時間。
食べたら家に帰る人、事務所で昼寝をする人それぞれ。
上司の解散の言葉を待ってーーー、という感覚はありません。
この辺が先ず自分、先ず家族を優先させる発想で
仕事関係を優先する日本とは、異なる点かと思います。
任期中もべたべたした関係でもなく、
程よい距離感で付き合ってきた面々と
一気に盛り上がり、さあーと引いた昼の宴。
サイゴン生活を思い出させて頂きました。
事務所の仲間に、
カーム、オン!(ありがとう)
0 件のコメント:
コメントを投稿